オンラインでリアルレース開催!超リアルPS4【グランツーリスモSPORT】

グランツーリスモSPORT [PS4] 本物志向の方へ レース編1

【タイトル】
グランツーリスモSPORT

【ジャンル】
シュミレーション・レース・スポーツ

【PS4ソフト】グランツーリスモSPORTとはどんなゲーム?

人気カーレースシミュレーションゲームのPS4専用ソフトグランツーリスモSPORTは、市販車をベースに自分仕様にカスタマイズしながら様々なコースでのレーシング経験を経てレベルアップを目指すゲームです。

ミッションをクリアしていくことでポイントを集め、使える車種が増えていくのもこのソフトのおもしろいところである。PS4専用のハンドルを購入することで、より臨場感のあるカードライビングが家にいながら楽しめます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

【PS4ソフト】グランツーリスモSPORTおすすめポイント

まずはPS4ならではの映像美。特にテレビのスペックもよければ、本当に臨場感のある映像や音が楽しめることが人気の理由でもあるだろう。 コースの映像は細かいところまで表現されており目を見張るものがあります。

ゲームとは直接関係ないが、オープニングの映像や、各車のプロモーション映像の美しさは本当に見ているだけで鳥肌が立つほどである。これも車好きがこのゲームにハマる理由の一つです。

【グランツーリスモSPORT講座】 初心者編#1 スピンしないコツ

ゲーム内容については、完全オンラインによるレース参戦が可能なため、世界各国のプレイヤーとの対戦が楽しめる。時間帯によっては、時差の関係で参戦するプレイヤーの居住地(国)が変わるのでとても面白いです。

コースも様々なバリエーションのものが用意されており、難易度や夕暮れ、ウエットコンディションなどいろんなシチュエーションが楽しめます。

グランツーリスモSPORTはどんな人に特におすすめ?

グランツーリスモsports

グランツーリスモSPORTは、やはり車好きやカーレース好きな方にはたまらないゲームだと思います。

ゲーム内容だけではなく、各車の細部まで美しく表現されているので見ているだけでうっとりするほどで、本当に名作と言えるソフトだと思います。

プレイの際は、PS4のコントローラーをハンドル代わりに操作することも可能だが、やはり別売りのハンドルコントローラーを購入することをおすすめします。

アクセルやブレーキング、ハンドリングも楽しめればよりこのゲームの醍醐味を味わえるでしょう。

グランツーリスモSPORT プレイ後の感想

富士スピードウェイをsuperGT GT500で走行!グランツーリスモsportアップデート

特にオンラインレース時はかなり集中し、レースが終わった時には疲労困憊。まさにsportsです。

ハンドルコントローラーに付属しているアクセル、ブレーキは滑りやすいのでしっかり滑りどめを用意してプレイすることをオススメします。
ハンドルコントローラーはコースアウトした時の振動なども伝わってくるのでより臨場感を味わえるので是非体感してみてください。

ただ、集中しすぎて首こり、肩こりが酷くなるのでやりすぎには注意が必要です(笑)。
レカロのシートなどを用意する強者もいると聞いており、まさにリアルカーレーシングゲームとしてグランツーリスモSPORTを楽しむのもいいと思いますよ。

【PS4ソフト】グランツーリスモSPORTやりこみ要素は?ハマるポイント!

グランツーリスモsports  ps4

グランツーリスモSPORTは、やればやるほどコースを覚えることでブレーキング、アクセルポイントがわかってくるとタイムも上がってくるので面白い。レースで高順位を取れれば、気分爽快です。

オンラインでリアルタイムにレースが開催されている!

グランツーリスモSPORのレースはオンラインのため、スタート時間が決まっており、難易度もその時々によって変わってくるので頻繁にチェックすると良いだろう。ただ、10分おきほどのペースで開催されているため飽きることなく遊ぶことができます。

このソフトを通じて世界各国のプレイヤーと同じ時間を共有し、レースに取り組めることもこのソフトの醍醐味、そして人気の理由の一つである。 また、数多く用意されたミッションをクリアすることでレベル上げがあり、手持ちのコインが増えていくシステムです。

それに応じて使用する車を購入することができるので、レース用の車をコレクション出来るシステムはとても面白く、やりこめばやりこむほど様々な車でオンラインレースに参戦できるので非常に楽しめます。

【グランツーリスモSPORT】F1レース開催!鈴鹿、モンツァサーキットを走る!Formula 1【グランツーリスモスポーツ】

実車のスペックと同様にゲームにもかかわらず車種ごとのトップスピードや0→100の立ち上がり方もかなりリアルに再現されているので、本当に驚きます。
ブレーキの効き具合なども変わってくるので、いろんなミッション、オンラインレースにチャレンジして車のスペックの違いを体感するのも面白いです。

グランツーリスモSPORTはオンライン必須!

これまで述べているように、オンラインの利用がなければこのソフトの楽しさを最大限味わうことは出来ないです。

そのため、ソニーのオンライン接続サービス(年額や月額などの選択肢がある)の利用は必至となるので、ソフトやハンドルコントローラーの購入なども合わせるとかなりお金のかかりますが、無限大に楽しめるレースゲームです!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント