ディズニーファンにおすすめ!PS4で蘇るKINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)

KINGDOM HEARTS Final Mix PS4 01 (Kingdom Hearts 1.5 – 2.5 Remix)

【タイトル】KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 Re MIX-(キングダムハーツ)

【ジャンル】RPG

【PS4ソフト】KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)はどんなゲーム?

KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)は、スクエウェア・エニックスとディズニーがコラボしたロープレイングゲームの名作です。
もともとは、PS2での作品でしたが、人気があってPS4でリメイクされました。

キングダムハーツ

KINGDOM HEARTS HD 1.5+2.5 Re MIXでは、6作品をひとつのソフトに収録してあり、作品を知らない人でも一つのソフトで一作目から遊ぶことができます。

主人公(ソラ)を3D視点で操作でき、ディズニーキャラクターなどのパーティーキャラはサポート役となっています。スキルも選んでセットするだけで 難しい操作はなく、初心者でも楽しめるRPGです。

ストーリー

キングダムハーツ HD

外の世界を旅することを夢見ていた主人公(ソラ)は、ある日突然キーブレードに選ばれ勇者となり、知らない世界に飛ばされてしまいます。

そこでソラは、王様(ミッキーマウス)を探すドナルド、グーフィーと出会い、3人でディズニーワールドを巡りながら、異変に巻き込まれて行方が分からなくなってしまった親友のリクとカイリを探す旅に出ます。

歴代のKINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)一覧

キングダムハーツ

1作目…”FINAL MIX”

数々のディズニーの世界を爽快なアクションバトルで駆け巡る、シリーズ 原点の作品です。

2作目…”Re:チェインオブメモリーズ”

“キングダムハーツ”と”キングダムハーツⅡ”の間を描いた作品です。
アクションをカードを使って行う戦略性の高いバトルを体験できます。

3作品…”スリーファイブ エイト デイズオーバーツー”

キングダムハーツ

“キングダム ハーツ358/2Days”のイベントシーンをHD化、さらに追加で2時間以上に及ぶ新規のシーンをHDで作り直して収録。
過去の記憶を失った少年が様々な出会いや友情の物語が描かれています。(映像作品)

4作品…”Final Mix”

シリーズ最大級のボリュームで描かれています。シークレット映像や最強の敵が追加され、美しいグラフィックやバトルなどすべての要素を限界まで詰め込んだ豪華な作品です。

5作品…”Birth by Sleep”

キングダムハーツ

もともとPSPソフトだったのですが、人気があってリメイクされました。
シリーズ原点の物語です。

3人の主人公を操作し、3ツの視点から絡み合う謎のひもを解いていきます。
シークレットエピソードなど多数の要素が追加されてHDリマスター化されまし重厚な物語と爽快なバトルが高精細な画質で描かれています。

6作品…”Re:コーデット”

“キングダムハーツ”と”キングダムハーツⅡ”を繋ぐ重要な物語の1つが描かれています。(映像作品)

原作の声優さんが吹き替えを担当!

OH!! I FORGOT!! | KINGDOM HEARTS 1.5+2.5 ReMIX

PS4でのディズニーキャラクターはまるで映画を見ているときとほぼ同じグラフィックなので、おすすめです。声優さんもディズニーキャラクターそのままの声優さんなので、違和感なく、ゲームをできます。

KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)は、こんな人におすすめ!

KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 Re MIX-

ディズニーファンはもちろん、FFの人気キャラクターも登場するので、FFファンも楽しめる! やり込み要素もしっかりあり、難易度も選択できるので、RPG初心者から上級者まで楽しめます。

KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)は、RPGが苦手な方やゲーム初心者の方にもクリアしやすいタイトルとなっています。
キャラクターの見た目も可愛いので女性にもおすすめです!

実際にプレイしてみての感想

キングダムハーツhd

PS4のゲームは初めてプレイしましたが、グラフィックのすごさに驚きました。
これが人気の理由か・・・と思いましたし、内容もとても面白いです。
スクエウェア・エニックスでのファイナルファンタジーのキャラクターがどの作品にも出てきて、そちらの作品もプレイしたくなりました。

ディズニー好きには高評価!

キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス – KHFM 実況 Part 2 – ドナルド (PS4)

ディズニー好きな私には、ディズニーキャラクターと行動ができたりするのはとても評価が高かったです。
まるで自分がその作品に入っているように感じました。

難易度も初心者向けから上級者向けと、いろいろありますので自分に合った難易度でプレイできます。

作品ごとの評価

個人的には、1作品目の”FINAL MIX”より4作品目の”Final Mix”のほうが簡単でプレイしやすかったです。

他の作品目にはない、二刀流がとてもかっこよく、プレイしやすかったです。
2作目の”Re:チェインオブメモリーズ”は、今までにない形で面白かったですが、私には難しすぎて途中でやめてしまいました。

キングダムハーツ

5作品目の”Birth by Sleep”は、内容が過去編で、すべての難易度でストーリーが違うのでとても面白かったです。 ですが、1作目のラスボスにはとても苦戦しました。
いつまでバトルがあるんだろ・・・こんなにラスボスが何戦もあるゲームはほかにあるの?と思いました。

それもキングダムハーツの魅力ですが(笑) 映像作品は、それぞれのソフトをプレイしてから見るとなるほど・・・と納得します。 どの作品も奥が深くてとても面白いです。

【PS4ソフト】KINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)のやりこみ要素!

キングダムハーツcom part4 1.5 2.5ReMIX

ゲーム内で他の世界に行くときに、移動する乗り物”グミシップ”を自分でデザインすることができます。
シューティングゲームのミニゲームのようなものなので、やり込む方はとことんやり込んで、自分だけのグミシップを作ることができます。

メインストーリーの他にサブストーリーもあり、そちらの内容も濃いです。 サブストーリーには、くまのプーさん、101匹ワンちゃんなどがあります。
“Final Mix”で、シークレットストーリーでファイナルファンタジーのキャラクター”セフィロス”と戦うことができます。

ある条件をクリアすると…

キングダムハーツ画像

条件クリアで本編1、2、バースバイスリープのシークレットムービーが見れます。 また、裏ボスもいたり、より高度なバトルを楽しむ事ができます。 武器、アクセサリーの作成、パズルピース集めや、宝箱コンプリート、コロシアム制覇辺りは楽しめたけど、 ミニゲームが意外と難しく、ジミニーメモをコンプするのが、結構大変です。

キングダムハーツ HD1.5+2.5 Remix レビュー

キングダムハーツ

個人的には「ナイトメアビフォアクリスマス」が大好きなので、ハロウィンタウンに行くとテンションMAXになります! ただ、PS2では本編1、2共に英語のFINAL MIXでプレイしていたので、音声も英語か日本語か選べるようになっていると良かったかな~と思います。

個人的にディズニーキャラが日本語を喋るのに違和感があるので…。 この中の1作、ゲームボーイアドバンスで発売された「チェインオブメモリーズ」は、カードデッキバトルというバトル形式です。 可能な限りレベルを上げても、ギリギリ勝てるくらいの難易度で発売当時にものすごく苦労してクリアしました。

キングダムハーツ HD1.5+2.5 Remix

この作品はリマスターされたものがプレイすることができるのですが、 リマスターするにあたって、その辺の難易度も調整してほしかったですね~。 ここに登場するキャラクターが後の作品でも重要キャラだったりしたので、もう一回くらいプレイしたかったですが、2度とやろうと思わないです! この作品に合わせて作られた宇多田ヒカルの歌も良いです。とくに宇多田ファンではないですが、「光」は名曲だと思います。

勤務先でも人気でファンがいっぱいいます。 Ⅱの発売からも10年以上経っているのですね~。 早くⅢをプレイしたいです。 スピンオフが発売されているとはいえ、待たせすぎですよ!スクエニさん!