お気に入りのキャラで大暴れ!【PS4】Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)

フェイトPS4

【タイトル】
Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)

【ジャンル】
アクション・アクションRPG

【PS4ソフト】Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)は、どんなゲーム?

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)

fate/extella link後の話で、 電子虚構空間「SE・Ra・PH」の王となった主人公ですが、 平和な虚構空間に突如として多くのエネミーが!
その正体は、主人公が倒したはずの攻性プログラムでした。

何故、攻性プログラムが現われたのか?
どうして、主人公を攻撃するのか。?
攻性プログラムを統べる「天声同化(オラクル)」の力を持つカール大帝の目的とは?
主人公の前にあらわれたシャルルマーニュとは?

様々な謎を解き明かすべく、過去の英雄達との戦いが始まります。

新キャラクターや、おすすめポイントは?

フェイトエクステラリンク

大人気RPG Fate(フェイト)シリーズの最新作です。
Fate/Extellaに引き続き、今回も無双系のソフトです。
自分の好きなサーヴァントを引きつれ、マスターとして戦う爽快感 コントローラーからのサーヴァントの声にマスターになりきったつもりになれるのも見所です。Fate/EXTELLA LINK

以前までの人気キャラクターが敵側として現われたりして、Fate/Extraシリーズから楽しんできた人でも「えーっ」と驚く要素が多々あります。

過去のキャラクター達も登場!

Fate/EXTELLA LINK サーヴァント全騎 宝具+アクティブスキルまとめ。(前編)

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)からの新キャラクターも登場します。
Fate/Apocryphaに登場したあのキャラクターだったり、Fate/Zeroに登場したあのキャラだったり。 ワダアルコ先生のイラストで描かれる人気キャラにニヤニヤが止まりません。

オープンワールドでの映像は高評価!

フェイトエクステラリンクPS4

PS4なので、映像がとても美しいです。マップの背景や敵性エネミー。宝具解放映像。どれ一つとってもPS4の描写力を遺憾なく発揮していると思います。
オープンワールドに近いので、どのアングルからでも360度キャラやマップを見渡せる。奥行きのあるソフトといっても過言ではありません。

可愛い衣装や爽快アクションが好きな人におすすめ!

Fate

爽快なアクションゲームが好きな人や、Fateが大好きな人におすすめしたいと思います。
FOGのみプレイしていてもストーリーはわかるかと思います。

ゲームプレイ後の感想

Fate/EXTELLA LINK

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)は、無双系ゲームなのでプレイしていて爽快感はあります。

名作Fateシリーズの冠をとってもストーリーはいかにも王道です。
脚本家は3名おり、各々の味が良く出ているストーリだと思います。
メイン脚本家の一人は、Fate/Apocryphaを書かれた人でもあります。その人が書かれるアストルフォは、Apocryphaのアストルフォそのままでキャラブレなどがなくとても楽しかったです。

王道が好きな人は「面白い」と思える作品でしょう。
ただし、このゲームの致命的な欠点があります。

欠点?その1 キャラクターがオラクル化した理由が不明

ボスのカール大帝は天声同化(オラクル)という能力を持っています。そのオラクルを持って、前作のキャラクターなどを敵側に引き入れているのですが。
どうやって、そうなったのか。という経緯が不明。おまけに、トップサーヴァントと呼ばれているスカサハまでも天声同化している。

(クーフーリンまで「なんで?」と言いだすぐらいの精神力の高さ。孤高さがある人なのですが)  そういった、敵側の事情がカール大帝にしか宛てられずに消化不良です。

欠点?その2  キャラクター贔屓が激しい!

フェイトエクステラリンク

前作Fate/Extelllaでもそうだったのですが、一部のキャラばかりを優遇し、他のキャラにスポットが当てられない。

Type Moonは、「カルナとアルジュナの因縁は掘り下げたい」と言っており、アルジュナはFGO以外で初登場です。
カルナとアルジュナのストーリーが気になった買った人も多いのではないでしょうか? その物語があれだけアッサリと終わってしまうと、なんだかなぁと。

主人公のシャルルマーニュにスポットが当てられるのはわかります。可能であれば、前作で踏み台のようだったキャラクターにもう少しまともな出番がないものか。と思ってしまいます。

Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)のやりこみ要素は?

Fate/EXTELLA LINK プレイ動画1【一日目終了まで】

PS4といえば、オンライン対戦です。
Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)では、4人でチームを組み、陣取りゲームが出来ます。 本編ではなく、むしろこのオンライン対戦がこの作品の一番の面白さです。

キャラによって、向き不向きはあります。 それでも、とても面白い。愛で突っ切ってキャラクターを操作する人もいれば能力値を重視してゴリゴリと攻める人もいます。

防御が得意なキャラや先駆けが似合うキャラなどでも、愛とプレイヤースキルがあればオンラインで使いこなせます。
是非、Fateの世界を楽しんでください。