心温まるファンタジーRPG!テイルズ オブ ベルセリアをPS4でやろう!

PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」第3弾PV (ロングバージョン)

【タイトル】
テイルズ オブ ベルセリア

【ジャンル】
RPG・ファンタジー

【PS4ソフト】テイルズ オブ ベルセリアはどんなゲームソフト?

私のおすすめの超面白い人気の名作PS4ゲームソフトは テイルズ オブ ベルセリアです!
こちらはRPGゲームにアクション操作性や推理、サブミッション等をふんだんに盛り込んだ人気ゲームです。

このゲームはPS4以外にもプラットフォームを展開しております。

テイルズシリーズはコアなファンが多い!?

テイルズ オブ ベルセリア

テイルズオブシリーズは、発売初期はスーパーファミコンにて発売されたテイルズオブファンタジアがベースになっております。様々な過去を持ったキャラクターと敵対する悪との思想が絡み合い、複雑なストーリーとなります。

テイルズオブシリーズは20年以上も続いている!

テイルズ オブ ベルセリア

そんなテイルズオブシリーズも大人気作となり、シリーズも20周年まで続き、スーパーファミコンからプレイステーション、プレイステーション2、プレイステーションポータブル、プレイステーションVITA、ニンテンドーゲームキューブ、ニンテンドーDS、ニンテンドー3DS スマートフォンと、多くの世代、多くのユーザーに遊んで頂けるようにシリーズを展開しています。

マニアの中には旧ハードで遊ぶ強者もいる!

テイルズ オブ ベルセリア

どれほど、このゲームが人気かといいますと、なんと現在生産中止されたプレイステーション2用ソフトのゲームの実況動画が、2018年現在も配信されるほどのユーザーから愛されている作品です!

そして、驚くことなかれ、なんとそのPS2用ソフトのゲーム、現在は他のプラットフォームでも遊べれるようにリメイクされています! それなのに、初期モデルを遊ぶユーザー達。。。 その愛の深さに驚かれされますね!

テイルズ オブ ベルセリアは、どんな人に特におすすめ?

テイルズ オブ ベルセリア(Tales of Berseria) | 温泉 メイルシオ | Part 397

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようにRPGは遊びたいけど、1ターンの中で敵との戦闘をやりくりはしたくない。

自分のテクニックしだいでノーダメージ、またはギリギリの死闘を。ゲームのキャラクターがしゃべってくれないのはさみしい。世界観がファンタジーなら、キャラクターもファンタジー感あふれる方がいい。

メインストーリーとは他にキャラクターたちの過去がわかるお話もみたい! そして、ゲームキャラクターたちの声優がでてくるイベントに参加したい!! という方におすすめです!

テイルズ オブ ベセリアをプレイしてみての感想

Tales of Berseria

私はスーファミのころからすべての作品をプレイ済みなので、全部話すことができますが、さすがにネタバレはできません。そこで、ゲームとしてのやりがいポイントをまとめます!

テイルズ オブ ベセリアは戦闘が面白い!

テイルズ オブ ベルセリア

まず、戦闘システム!
このシステムはオセロや将棋など、1ターン1ターンを考えてプレイするのは苦手。かといって格ゲーのようにコマンドを素早く正確にキめないと負けてしまう。
その間を取ったシステムです。

キャラクターを自分の好きに操作して、敵の攻撃を逃げて回避するも盾で防ぐも自由です。むしろ攻撃を受けてカウンターを狙い1発逆転を狙うキャラクターもいます!あなたの好きなプレイスタイルで勝てるゲームです。

キャラクターを自由に操作できる!

Tales of Berseria

キャラクターの操作性ですが、従来のゲームは先頭の1キャラのみを操るのがベースですが、テイルズオブシリーズは戦闘に参加するキャラクターを好きなタイミングで切り替えて、連続して攻撃を続けるコンボシステムがあります。

プレイの最中に、自分が操作するキャラがやられ、復活しないとパーティが死ぬこともありますが、テイルズオブシリーズはパーティにいる他のキャラが生きていれば すぐに切り替えて、死んだキャラを復活させて、また好きにプレイすることができます! さらに戦闘中に特定のキャラクターを使用した必殺技があります!

テイルズ オブ ベルセリア

ゲームをプレイすると、自分の好みのキャラばかりを使いがちですが、テイルズオブシリーズでは、条件を満たしたキャラクター同士での掛け合いがあります。 これを見つけるのも苦労しますが、色々なキャラクターを使いこなして、一つずつ見つけていくこともゲームを楽しむ一つだと思います!

【PS4ソフト】テイルズ オブ ベセリアの裏ネタ・やりこみ要素は?

【完全版】テイルズオブベルセリア 6人の全術技集総まとめ【FullHD】

テイルズ オブ ベセリアの裏ネタとして、定番なのが、シリーズが古いものから新しいものにかけて、過去のキャラクターやモンスターがでてくることがあります。 かれらは敵としてでてくることもありますが、時には力強い助っ人にもなってくれます。

スーファミ時代から遊んでいなくて、新しい作品からプレイした場合に
このキャラクターは?
いったいどのタイトルのキャラ?
と疑問に思うことがあれば 迷うことなかれ、前作をプレイしてみましょう!
テイルズシリーズのやりこみ要素は周回プレイにあります。

ストーリーをもういちど遊ぶときに前回クリア時のアイテムや経験値、お金を引き継いでプレイすることで、ストーリーをおさらいするのがサクサク進みます! あれ? このボス こんなに弱かったっけ?と思うこともあると思いますが、ご安心ください。あなたが強いんです。 以上で、わたしのおすすめのゲームの紹介を終わります。