核で滅んだ世界を夫婦で駆け巡るシューティングRPG!Fallout4(フォールアウト4)

Fallout 4 – Official Trailer

【タイトル】Fallout4(フォールアウト4)
【ジャンル】 オープンワールド・RPG ・FPS

【PS4ソフト】 Fallout4(フォールアウト4)とはどんなゲーム?

フォールアウト4

核戦争後の荒廃した世界を、自由に動いて進めることができるロールプレイングゲームです。 主人公は、男性または女性で、夫婦であるどちらかから選択してプレイをスタートします。

顔の作りや髪型、髪色まで、自分好みにプレーヤーを作ることができます。
Falloutの世界では、何個かの派閥ができており、ストーリーが進むにつれて、主人公をどの派閥に置くのか、選択することができます。

冒頭では、主人公が住む世界に核が落とされ、家族でシェルターに避難するという場面から始まります。
そのシェルターで事件が起き、ひとり取り残された主人公が事件解決に向けて核戦争で荒廃してしまった世界に繰り出すところがプロローグです。

初めは武器もそこらへんにある工具からスタートし、徐々に強い武器や防具を装備することができるようになります。
主人公を含む登場人物の過去について触れながら、ストーリーを進めていきます。

PS4ソフト Fallout4(フォールアウト4)のおすすめポイントは?

Muneo のライブ ストリーム(Fallout4)2018.11.10

おすすめするポイントは、かなりの数のクエストと、選択する行動によってシナリオが変わってくるところです。
ひとつのクエストを完了すると、新たなクエストがでてきたり、マップがかなり広いので、目的地への移動中に 新たなクエストに巻き込まれる、ということも多々あります。

そして、それらのクエストをこなしたり、または断ったり、失敗したりすると、主人公の立場や周りからの評価も変化していきます。
まるで枝分かれのように進んでいくので、結末がまったく見えないという点が面白いと感じました。

Fallout4(フォールアウト4)はこんな人に特におすすめ!

#35【Fallout4】初見プレイ!(概要欄必読)「フォールアウト4」【おに子】PS4 女性実況

とことん、ゲームをやりこみたい人に人気のゲームだと思いました。
視点は基本的にはFPSですが、TPSにしてプレイすることもできるので、「FPSは苦手だ」という方でも 安心してプレイできます。

こつこつと細かいクエストをこなして、小さな場所でもチェックして見る、という まめな作業でも苦にならない方におすすめです。グラフィック自体がリアルで、戦闘シーンも迫力満点なので 映像に飽きるということもなく進めることができました。

また、ゲーム内の各派閥ごとに好まれる態度や行動、嫌われる態度や行動が存在し、どのような行動をするかによって 好感度が増えたり減ったりします。

fallout4

ただクエストをこなせばいいだけではなく、それをすることによって のちのちどうなるのか、ということも考えながらプレイするとより一層楽しめると思います。

Falloutは細かな描写や、核戦争によって世界がどんな影響を受けたのかというところにも着目して ストーリー展開されているので、細部にこだわって作られたゲームが好きという人には人気のゲームだと思います。

Fallout4(フォールアウト4)プレイ後の感想

やりきったという満足感が大きかったです。正直、それほど人気で売れているソフトのように感じられなかったので、 あまり期待していなかったのですが、やればやるほどゲームの世界観やクエストの面白さに引き込まれていきました。

一度クリアした後に、別のエンディングも見たかったので、また初めからスタートしたのですが、途中で飽きることもなく 2週目を終えようとしています。

【PS4ソフト】Fallout4(フォールアウト4)のやりこみ要素は?

フォールアウト4[Fallout4] 序盤&初心者講座

プレイ後の感想にも書きましたが、シナリオや選択する派閥によって、エンディングが大きく変わっていくので、一度クリアしても、キャラを変えて 違う派閥に所属してプレイするとまた違った展開やストーリーを見ることができます。

派閥は全部で4つあり、それぞれにストーリーが あるので、やり込もうと思えば4回はプレイできるのではないかと思います。
他のゲームと同じく、トロフィー集めはもちろんのこと、ゲーム内での収集品や称号も存在するので、 それら全てを取得するとなるとかなりのやりこみが必要になります。

また、ゲーム内の登場人物の話しをよく聞いていると、クエスト攻略のヒントが隠されていたり、隠しネタのようなものを セリフで言っていることもあるので、なかなか画面から目を離せません。