無料なのに面白い!PS4ソフト FORTNITE(フォートナイト)の魅力を紹介!

【 FORTNITE 】超初心者向け!フォートナイトの基本から。上位だけど最後が酷いw 篇[PS4]PUBG

【タイトル】
FORTNITE(フォートナイト)

【ジャンル】
アクション・シューティング ・TPS

【PS4ソフト】FORTNITE(フォートナイト)とはどんなソフト?ストーリーは?

FORTNITE(フォートナイト)は、PS Storeで無料で配布されているソフトで、昨年流行したバトルロイヤルゲームの一つです。 一つの大陸島に100人のプレイヤーが現れ、銃やグレネード、回復キットなどのアイテムを使って最後まで生き残れるか競うものです。

1人でプレイもできれば、最大4人までチームを組んで遊ぶことができます。 また、50対50というモードもあり、その多様性は今でも人気の一つでもあります。 銃を使ったゲームに慣れていない方であれば、プレイグラウンドという練習モードもあるので初心者の方にもおすすめです。

FORTNITE(フォートナイト)の特徴

FORTNITE(フォートナイト)は、ほかのFPSやTPSと違い建築というものが存在します。 建築というのはフィールド内にある木、レンガ、鉄の3つの資材を建物や岩、木を破壊して資材を集めます。 その資材を使って壁、床、階段などを作って登れないところへ登ったり、敵の攻撃を一時的に防ぐことができたりと このゲームにおいて非常に重要な操作となります。

この建築という他ではなかった要素があるからこそ人気の一つであり面白いところでもあります。 1年経った今でも人気ゲームの一つとして売られている、まさに名作といえるでしょう。

【PS4ソフト】FORTNITEのおすすめポイント

FORTNIGHT

FORTNITEおすすめポイント1

FORTNITE(フォートナイト)のおすすめポイント第1としてはやはり無料というところでしょう。ほかのゲームは当然のごとくお金がかかりますが、FORTNITE(フォートナイト)はPS4さえあればお金を使う必要はありません。
さらに、オンラインでやる場合は通常PSPlusというものに加入しなければなりませんが、FORTNITEはPSPlusに加入しなくてもオンラインで遊ぶことができます。 もちろん、チームを組んで遊ぶ時も加入する必要がありませんので、非常にリーズナブルなソフトになっています。

FORTNITEおすすめポイント2

第2はクロスプレイができることです。TPSやFPSはPS4コントローラーのほうができるという方もいれば、PCのマウス・キーボードのほうができるという方もいます。 PS4しかもっていない方とPCしかもっていない方が一緒にプレイできるというのは、このゲームの良いところだと思います。

FORTNITEクロスプレイの注意点

ただ、PS4コントローラーとマウス・キーボードではかなり差が開いてしまいます。クロスプレイをするとPC側のプレイヤーとやることになり、 PS4側はかなり技術力が求められますので注意が必要です。

FORTNITEはこんな人におすすめ!

PS4ソフト FORTNIGHT(フォートナイト)

1人でやりたいという方も友達と一緒にやりたいという方にもおすすめです。銃を使ったゲームをやりたいという方には特におすすめです。 1人でも50対50のモードに入ればそこまで気を張らなくても気軽にできますし、 1人で生き残ってみたいという心意気の方であればソロプレイで最後の一人という達成感を味わうのもありです。

友達がいないけれど仲間とオンラインしたいなら?

もし一緒にやってくれる方がいないのであれば、Youtube Liveやニコニコ生放送、Twitterなどで一緒にプレイしてくれる方を募集している方がいらっしゃるので、 コミュニケーションを増やしたい方にもおすすめです。逆に、自分がPS4を使って配信をして募集するというのもいいと思います。 その際は、個人情報の漏洩にご注意ください。

一緒にやってくれる友人がいるのであれば、一緒に1位を取ったという達成感を味わうこともできますし、 やはりTPSなので上手くなるためにみんなであれこれ話をするネタにもなり、非常にいいと思います。

【PS4ソフト】FORTNITE プレイ後の感想

私は元々PCから始めたのでPS4に慣れていなかったのですが、建築という要素があるおかげでそこまでエイム力(エイム力:照準を相手に合わせるスピードのこと)がなくても建築でごまかせることができます。

しかし、ここぞという場面で負けてしまうのでやはり相手を倒す技術というのは日々磨いていかなければならないと思います。しかし、友人たちと遊びながらやっていると友人の中に強い方がいれば聞いて学ぶこともできますし、やられたとしても味方がフォローして助けてくれたり、逆に味方がピンチの場合助けることもできるので、バトルロイヤルというのは非常に奥の深いゲームです。

特に普通のFPSやTPSと違ったこのゲームは相手を倒すだけではないので、仲間と試行錯誤して自分のスタイルに合ったプレイをしてみてはいかがでしょうか。

【PS4ソフト】FORTNITEは建築が面白い!

【Fortnite】フォートナイト一級建築士(仮)の教える建築how to。これであなたも準二級建築士!

このゲームの醍醐味、建築にはいろいろなことができます。針のトラップを作って相手を倒したり、周りを囲ってたき火というアイテムで体力を回復したり、ジャンプ台を設置して相手のところへ飛んだりなど、建築には非常にやりこみ要素があります。

動画共有サイトや解説、攻略のサイトに建築のやり方が載っているので是非お探しください。