オンライン大会で歴戦の猛者と対決!【ぷよぷよeスポーツ】が熱い!

【タイトル】 ぷよぷよeスポーツ

【ジャンル】 パズル・頭脳

【PS4ソフト】ぷよぷよeスポーツは、どんなゲーム?

【ぷよぷよeスポーツ】初心者向け講座 連鎖編!

ぷよぷよeスポーツは、日本の人気名作ゲーム「ぷよぷよ」シリーズのひとつです! ぷよぷよとは、ブロックとして登場するスライムタイプのモンスターを並べて、多くの連載を組み、消すことにより、相手にお邪魔ぷよを与え、攻防するゲームです。

今回のぷよぷよeスポーツでは、 インターネット対戦や、オフライン大会モードも搭載しており、これまでにない神ゲーです。

オンラインプレイ詳細

ぷよぷよeスポーツ

オンラインプレイでは、スーパーファミコン時代からある最も多くプレイされてきた、「ぷよぷよ通」とDSシリーズから登場した一発逆転、下克上を狙える「ぷよぷよフィーバー」の2種類のみの対戦となります。

PS4 PlayStation Plus に加入することでインターネット対戦が可能になる。インターネットに接続して、フレンドや世界中ののプレイヤーと対戦できます。またリプレイ投稿や再生機能も搭載しており、様々な方法で楽しむことができる商品になっています。

おすすめポイント!

ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツの遊び方はモードによって変わります。特に対人戦を楽しめる以下のモードがおすすめです!

たいかいモード

「たいかいモード」モードでは、最大8人までのトーナメントが楽しめるのでコントローラーが2つあれば、仲間同士で気軽にぷよぷよの大会を開催できます。
「たいかいモード」は、今までにない面白いモードで、面白いと高い評判を受けています。

インターネット対戦

「インターネット対戦」 モードはDSシリーズから搭載されていました。個人レートを持ち、自分に近いレベルの人とマッチアップすることになっており、自分の実力を高めるのに一番のモードです。友達とわいわいするのでなく、自分の実力を伸ばすときに良いです。

またDSシリーズにはなかった、リプレイ投稿や再生ができるので、自分の癖や対戦の反省が行えるようになりました。

新機能!

アイコンカスタマイズ

「アイコンカスタマイズ」モードでは、旧作「ぷよぷよ!!クエスト」や「ぷよぷよクロニカル」などに登場したキャラクターで、自分のアイコンをカスタマイズすることができます。昔からぷよぷよをしている方は、なつかしさがあり、気づくととても時間がたっているくらいカスタマイズしてしまいます。また、はじめてプレイする方でも、たくさんの種類のキャラクターがいるので楽しめると思います。

ブースト機能が新たに追加

旧作からある「ハンデ」機能に加え「ブースト」機能が搭載されました。

ハンデ機能とは

旧作からある「ハンデ」機能とは、激甘>甘口>中辛>辛口>激辛の順に難易度が高くなる、プレイヤー間にレベル差を埋められるハンデ設定です。 ぷよぷよeスポーツでは、甘口または、激甘を選択した場合、「ここを消すと〇〇れんさ」と表示されるようになりました。

ブースト機能とは

対戦を行う前に行う設定の1つにブースト機能が追加されました。 ブースト設定とは、対戦に負けたプレイヤーが次の対戦(次のセット)で有利になるという設定です。 有利になることは3つあります。

[有利になるポイント]

  • 火力アップ:相手に送ることができるおじゃまぷよが増加します。
  • 落下の緩和:相手から送られてきたおじゃまぷよの落下速度が低下します。
  • 連鎖のタネ:連鎖のタネが落ちてくるようになります。

これらのルールをうまく活用すれば、初心者VS経験者でも楽しくプレイできそうです。

ぷよぷよeスポーツは、こんな人におすすめ!

ぷよぷよeスポーツは、みんなでワイワイ楽しみたい方や個人でコツコツと実力を高めたい方、様々な人におすすめです。兄弟がいる方や、いつも友達とゲームをしている人であれば、みんなで切磋琢磨しすぐに上達すると思います。

また、学生の勉強の合間や、親御さんの子育ての合間など、すきま時間が暇な方にとてもおすすめです。1戦に5分もかからないほどなので、ぜひ息抜きに大連鎖をかましてください。

 実際にプレイしてみての評価

【eスポーツプロ大会】「ぷよぷよチャンピオンシップ」2018年度10月大会生中継

CPUと対戦しましたが、ぷよぷよ経験者からすると、とても弱かったです。初心者の人の練習にはちょうど良いと思います。

次に、インターネット対戦を行いました。インターネット対戦では、予想通り、ある程度試合すると、レートが安定してきて、自分と同じくらいのレベルの人と対戦することができて、とても楽しかったです。いつもは一人でこのモードを楽しんでいます。

最後に、自分のぷよぷよ仲間を集めて、たいかいモードを開催しました。トーナメント形式なので、下克上があり、とても面白いです。罰ゲームや賞金を設定するとさらに楽しめました。

ぷよぷよeスポーツ評価は今までにないくらい良いです。

ぷよぷよの醍醐味は連鎖!

このゲームは連鎖が醍醐味です。たくさんの連鎖を組めるようになれば、その気持ちよさが忘れられなくなり、ずっとはまってしまうゲームだと思います。

ぷよぷよeスポーツ公式サイト