恐竜のいる世界でサバイバル!PS4ソフト【Ark:Survival Evolved】

【タイトル】 Ark:Survival Evolved

【ジャンル】 アクション・アドベンチャー・オープンワールド・TPS・恐竜サバイバルゲーム

【PS4ソフト】Ark:Survival Evolvedとはどんなゲーム?

ティラノサウルス

Arkは島で恐竜をテイムして自分の相棒にして、自分だけの隠れ家を建てたり恐竜同士を戦わせたり、恐竜を繁殖させたりできる恐竜サバイバルゲームです。 やれることはまさに無限で、それぞれのプレイスタイルに合わせて楽しむことができます。

せっせと素材を集めて理想の家を建てるのも楽しいですし、自分のお気に入りの恐竜を繁殖させて血統にこだわって最強の恐竜を作り上げることもできますし、恐竜や武器を使って他プレイヤーの拠点を襲撃してアイテムをかっさらうことも可能です。 特にオンラインPVPでの戦争は70人でやりあえるのでほかのゲームでは味わえないような臨場感が体験できます。

オンラインプレイ詳細

ARK: Survival Evolved – DINOSAUR ISLAND SURVIVAL!! (ARK Ragnarok Gameplay)

Arkはオンラインがメインのゲームです。 Arkには自由に生活できるPVEモードと恐竜を使って戦争ができるPVPモードがあります。 PVEモードだと最大70人が入れるサーバーでみんなと協力しながらオンラインプレイが可能になります。 自分のトライブのメンバーや同盟たちと協力して恐竜を繁殖させたり拠点を大きくしていって互いに成長していくことができます。特にコミュニケーションが必要になってくるモードです。

PVPモードではサーバー内の誰から襲われるかも分からない状況で拠点を作り、恐竜を使って人を襲ったり襲われたりしながら拠点を大きくしていきます。

PS4恐竜サバイバル

ログアウト中にもゲーム内の時間は進んでしまうので、プレイする時間帯が違う仲間を増やして拠点が襲われないように見張りをする必要もあります。 深夜帯に起きているメンバーや、時差がある外国人がとても頼りになります。

日本人メンバーだけで固まっていると日本時間の深夜に外国人の襲撃によって朝に目が覚めると拠点が全滅なんていうことも珍しくないのでご注意ください。 主に海外で人気があるようでサーバーには外国人も多いです。日本でも徐々に評判を集めて人口が増えているようですが。

おすすめポイントとその理由は?

ARK飛行

私はまずその壮大な世界観を1番にオススメします。 マップは無課金でも3種類遊べて、まるで恐竜だらけの無人島に引っ越してきたような「アイランド」、海に浮かんだ様々な島を楽しめる「センター」、ワイバーンなども飛ぶファンタジー世界のような「ラグナロク 」などどのマップもとても壮大でマップを探索するだけでもとても楽しめます。

洞窟探索が面白い

それぞれのマップにいくつかずつ洞窟もあり、洞窟探索もやりごたえがあって面白いですよ。友人と行けばなお盛り上がること間違いなしです。 このゲームはPVPも面白いですが、PVEでもこれだけ楽しめるのでまさに神ゲーの名にふさわしいゲームだと言えます。

 ティラノサウルスも仲間にできる!

ティラノサウルス

恐竜、動物が好きな人には夢のようなゲームだと思います。 ティラノサウルスやブロントザウルス、ワイバーンなども自分の仲間にすることができて繁殖をさせることも可能です。 陸海空それぞれに様々な種類の生き物がいて、その大半はテイムして仲間にできるので飽きません。可愛い恐竜の世話をするのもとても癒されます。

恐竜サバイバルArkの評価と感想

【ゆっくり実況】ARK恐竜島で無人島生活#62【ARK: Survival Evolved】【アーク サバイバルエボルブド】

私はArkをここ10ヶ月ほどプレイしていますが本当に飽きません。やる事はいくらでもありますし、オンラインプレイだと仲間もたくさんできて1つの居場所のような存在になってくれます。 PVPでは敵対チームと戦うために準備をして偵察に行き、相手の不意をつき攻撃を仕掛けたり実際の戦争のような事を体験できます。

最大70人が入れるサーバーを満員にするような戦争は大迫力でリアルで、このゲームでしか楽しめないような最高の戦いです。 またこのゲームは海外でも評判が良く人気なので外国人の友人が作れますよ。

レベル上限の上げ方(ネタバレ)

やりこみ要素も豊富で、ボス戦もありますしトロフィー要素、また洞窟探索で宝物を探したり楽しみ方は無限大です。本当にやろうと思えば延々とやれるのでのめり込みすぎ注意です。

ネタバレに関して言えば、普通プレイヤーは100レベルちょっと(アップデートにより定期的に上昇する)までがレベルの上限なのですが、ラスボスや課金マップのボスを倒すとそのレベル上限が最大30上がります。 ボス戦の世界観はすごく作り込まれていて、エンディングも含めてまるで映画に入り込んだような体験ができます。 本当に、心からおすすめできる一作です。