自由の国アメリカでやりたい放題!【PS4ソフト】FarCry5(ファークライ5)

【タイトル】FarCry5(ファークライ5)

【ジャンル】 シューティング・オープンワールド ・ FPS

【PS4ソフト】Far Cry5は、どんなゲーム?

【FPS】Farcry5 ファークライ5 初見実況!! #1【こたば】

FarCry(ファークライ)シリーズの5作目であり、本作シリーズの中で初めて実在の国(アメリカ)を舞台にしたオープンワールドFPSゲームです。

アメリカ合衆国モンタナ州にある架空の地域、ホープカウンティを取り巻くカルト集団との戦いを描いた作品です。 ホープカウンティは4つの地域に分けられており、主人公はそれぞれの地域で起こるイベントやクエストをこなしていきます。

オンラインプレイ詳細

ps4ソフトファークライ5

Far Cry5ではオンラインプレイとして、自分を含め、2人でプレイすることができます。 この最大2人プレイは、メインストーリーのco-opモードでの最大プレイ人数であり、1人プレイとさほど変わらない気がしますが、 おすすめはファークライアーケードというゲームモードです。

こちらのゲームモードであれば、メインストーリーを進めることはできませんが、 最大で6人vs6人でプレイすることが可能です。 ファークライアーケードでは、誰かが作ったマップ上で戦うこととなります。ランダムでマッチングされた相手6人と 自分を含めた6人で対戦するようになります。ファークライ5

目標スコアや制限時間、使用可能な武器も決められており、武器を選択してスタートとなります。 ゲームに勝利すると、メインストーリーで使用できるマネーが配布されます。 こつこつをファークライアーケードでマネーを稼ぎ、メインストーリーでより強い武器を購入するという流れになります。

どんなところがおすすめ?

ファークライ5アメリカ

おすすめのポイントとしては、綺麗なグラフィックとストーリー性にあると思います。 アメリカ合衆国の素朴な雰囲気と大自然がより美しく、綺麗に描かれており、それに対比するように ホープティカウンタの住民たちの荒々しさが際立っているように感じました。 個人的には、様々な動物が登場する点も面白いなと思います。

アメリカを感じたい人には特におすすめ!

アメリカ合衆国の雰囲気をゲームでもいいから感じたい人、バッドエンディングでも気にならない人におすすめです。 正直、アメリカ合衆国の片田舎がどのようなものか実際見たことはありませんが、映画やドラマでよく見るような 「古き良きアメリカ」という表現がぴったりくるような、映像が楽しめます。

FarCryにはバッド・エンドがある

FAR CRY 5 CO-OP w/ MY GIRLFRIEND!! (Far Cry 5 Open World Gameplay in 4K, 60 FPS)

また、FarCryシリーズはバッドエンディングであることが多い作品として評判ですが、数々のハッピーエンドであるゲーム作品の中で 一定のファンからの人気があるのは、このバッドエンディングであるためではないかと思います。

正義が必ず勝つわけではないということ、敵として描かれている組織や人物の言い分が、実はそれほどおかしい意見やポリシーではないこと、 よくよく考えてみると、対立する組織(主人公)の言い分もちょっとおかしかったり、偏っていたりすること。

カルト集団として描かれている本作の敵の言い分が、騙すことや詐欺を企んでいるわけでは決してなく、これが正しいことだと 思いながら動いているので、ゲームを進めて行くうちに、どちらの言い分が正しいのか、考えながら進むようになります。

FarCry5(ファークライ5)の評価

ファークライ5

実際にFarCry5(ファークライ5)をプレイした感想として、良かったところとイマイチだったところを紹介します。

自由度の高さは高評価

FarCry5(ファークライ5)は、広大なマップの中を自由に動いてプレイすることができます。クエストを進めながらスキルを取得し、味方を増やし、 仲間を見つけて一緒に連れて歩くこともできます。型にはまった進め方ではなく、自分の好きなようにプレイすることができるのも FarCry5(ファークライ5)が人気である理由の1つではないかと思います。

ストーリーに疑問が残る

今作で少しがっかりしたのが、最終的に主人公やカルト集団がどうなったか、ということが描かれていない点でした。 やはり今作も評判通りのバッドエンディングでしたが、このあとどうなったのか?少し疑問の残るエンディングのように感じました。

エンディングは何通り?やりこみ要素は?

ファークライ5  鬱エンディングを考察してみた

エンディングは2種類あるので、一度クリアしてから、別のエンディングを見るためにもう一度、という楽しみ方もできると思います。

オンラインがアツイ!

やり込み要素としては、ファークライアーケードでとことんマッチングしてオンラインプレイをしまくる、トロフィーをコンプリートすることが 挙げられます。

トロフィーの中に、全てのクエストを完了するというものがありますが、この全てのクエストを見つけるのがまた難しく、 マップ上にも出てこないような、見逃してしまうようなところにクエストが転がっていたりするので、なかなか面白いです。

魚釣りも楽しもう!

また、今作ではメインストーリーで魚釣りができます。この魚の描かれ方もまたリアルで、主に川釣りを楽しむことができます。 トロフィーの中には、この魚釣りで取得できるものもあるので、リアルな釣りを楽しみながら行うことができます。