【PS4】プレイヤー厳選おすすめ人気ゲームソフト28選!神ゲー・名作・新作まで【2019年版】

PS4のおすすめゲームソフトを実際に遊んだプレイヤーの評価が高いものだけを厳選!

様々なジャンルごとに、神ゲーと呼ばれる名作から最新のソフトの中から本当に面白いPS4ソフトを紹介します。

おすすめポイントを見て、自分にピッタリのタイトルをみつけましょう!

RPGゲーム

ペルソナ5

ペルソナ5 PV#01

自分の影、ペルソナを召喚し、モンスターを仲間にして戦う人気ゲームソフト、ペルソナシリーズの第5弾です。モンスターは合体させることで新たに強力な進化をとげる。

前作から長い期間を経て、ペルソナシリーズを「完成」させたともいえる作品です。 魅力的なキャラクター達の成長物語とテンポ良い戦闘、ライトからコアなゲームファンも楽しめるゲームになっている。

作中の映像にも凝っており渋谷のハチ公口の様子など、現実の様子を鳥肌が立つほど再現している。制作陣の気合というより執念がみえます。

ストーリー中の選択肢により仲間とのきずなを深めることができ、女性キャラクターとは恋人に、男性キャラクターとは親友になります。女性全員と付き合う結末もみることができる。

ペルソナシリーズはそれぞれ単体でも楽しめる仕様になっているので、新規のゲーマーを拒まない。また、前作をやっているとニヤリとするフレーズがそこかしこに  散りばめられている。

戦闘は難しくなく、ストーリーはわかりやすいので、PS4で何をしようかなと思っているRPG好きなライトユーザーに一番おススメできる。  あとは、人気の声優陣を起用しているので、好きな声優さんがいる方にもおすすめです。

ペルソナ5のおすすめポイント

  • RPG初心者の人
  • 仲間との友情・恋愛を楽しめる
  • シンプルなストーリー

Fallout4(フォールアウト4)

Fallout4講座 おすすめ武器編

Fallout4(フォールアウト4)は核戦争後の荒れ果てたアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン周辺を舞台にした、オープンワールドRPGです。
戦闘や操作はFPS(一人称視点のシューティングゲーム)です。 PS4以外でもソフトが発売されています。

Fallout4(フォールアウト4)は、シューティングゲームが苦手な人にも自信を持っておすすめできる神ゲーです。

なぜかというと、このゲーム独自の「バッツシステム」を使えば、シューティングが苦手な人でも、コマンドを選択するだけでアドベンチャーゲームのように華麗に敵を撃ち抜くことができます。

スキルを割り振って成長させていくことができるので、シューティングの腕よりも創意工夫のほうがよほど求められるゲームといえるかもしれません。

オープンワールドRPGの特徴として、何をしても自由なのがおすすめの理由です。 目に入るあらゆるガラクタや武器弾薬を拾い、それらを合成したり調理したりクラフトすることで、新たなアイテムを作ることができます。

また拠点には自分好みの建物を立て、インフラを整備し、住民を呼んで街を作ることができます。単なる敵を倒すためのゲームではなく、ひたすらにサバイバルの極限状況下に地上の楽園を作り上げていくこともできます。

さらに、美麗なグラフィックも評判のいい理由のひとつ。 オープンワールドというだけあってマップは広大で、すべてを回りきるには何十時間、何百時間を要します。 ボストン周辺の描写も細かくて見事で、特にフェンウェイパークの跡地についたときには感動しました。

最新作のfallout76はまだ若干、不備などもあるらしく評判がいまひとつですが、絶大な人気を誇る本作は今から始めても遅くはない名作です。

Fallout4(フォールアウト4)のおすすめポイント

  • オープンワールドなので何をしても自由
  • 街づくりも楽しめる
  • シューティング初心者でもOK

テイルズ オブ ベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア

「テイルズオブシリーズ」にはそれぞれ「○○RPG」と言うように作品の内容を表す一言がジャンル名として付けられています。 「テイルズオブベルセリア」のジャンル名は『君が君らしく生きるためのRPG』です。

物語は、ある少女の『復讐』から始まります。 その少女とは主人公なのですが、始まりからテイルズオブシリーズでは珍しい壮絶でな鬱展開! そして、声優さんの演技が素晴らしい。素晴らしすぎて聞いているこっちが辛くなってくる程です。

PS4によるグラフィックも相俟って、イベントシーンやアニメーション等最初から引き込まれる事間違いなしです。 戦闘面は勿論、寄り道要素もあり、やり込み要素もあり。 「テイルズオブシリーズ」は周回プレイが醍醐味であるので難易度を変えたり縛りプレイを設けたり楽しみ方は色々あります。

テイルズ オブ ベルセリアPS4

この作品は前作である「テイルズオブゼスティリア」の前日譚です。 作中には前作へと繋がる内容や用語が多く含まれています。 ですので、前作をプレイした方には非常におすすめしたいです。

前作が割と評判が良くなかったのですが、それを補う以上の内容となっています。 この作品が神ゲーと呼ばれ人気ソフトとなっている所以の一つかと思います。

また前作をしたことがない、そもそも「テイルズオブシリーズ」を遊んだ事がないという方にもおすすめです。 ゲームシステムはさほど難しくありませんし、前作を知っていればより面白いというだけで知らなくても十分面白い作品です。

キャラクター、声優陣の演技、ゲームシステム、やり込み要素、ストーリー、グラフィック…全てが素晴らしいです。 一度ソフトを手に取っていただき遊んで欲しいです。

ストーリー展開による声優陣の演技です。 主人公の叫びや憎悪の声、普段の喋りとのギャップや心情の変化による声色など。 演技が神がかりすぎて、感情移入してしまい、シーンによっては辛くて見ていられません。 それに伴う主人公たちの成長にも注目していただきたい。 ジャンル名にもあるように自分が自分らしく生きるための葛藤や信念を貫く姿はかっこいいです。

テイルズ オブ ベルセリアのおすすめポイント

  • 声優さんの演技の完成度が高い!
  • テイルズシリーズが初めての人にもおすすめ
  • ストーリーをじっくり楽しめる

KINGDOM HEARTS HD 1.5+2.5 Re MIX

KINGDOM HEARTS HD 1.5+2.5 Re MIX

KINGDOM HEARTS -HD1.5+2.5 ReMIX (キングダムハーツ)はKINGDOM HEARTS(キングダムハーツ)1と2、チェインズオブメモリーズ、358/2Days、バースバイスリープ、Reコーデッドの6作品を一枚のソフトに収めた作品です。

歴代作品の集合のためPS2やゲームボーイアドバンス等現在ではプレイすることが難しいハードの作品もありまとめてPS4でプレイすることができます。

ストーリーはナンバリングタイトルのほうはディスティニーアイランドという平和な島で暮らしていたソラとリク、カイリの世界が、他の世界の扉がとつながってしまったことにより異なる世界を旅して、様々な困難や敵と遭遇することにより心の強さや仲間の大切さを学んでゆきます。

そしてほかの4作品はナンバリングタイトルの間の作品や別主人公の過去の話などで、キングダムハーツに登場するキャラクターの世界観や個性をより充実させてくれるものになります。 特に設定はナンバリングタイトルだけでは理解できないことがあるため他の4作品をプレイすることでよりキャラクターや話を魅力的にさせてくれます。

KINGDOM HEARTS シリーズは2019年の1月にKINGDOM HEARTS 3(キングダムハーツ3)が発売することが決まっており、過去作品をまとめて振り返りたい方やナンバリングタイトルしかやったことがない方にお勧めです。

アクション要素も複雑ではなく、ディズニーやファイナルファンタジーシリーズの人気キャラクターが多数登場し、旅するワールドもディズニーの人気作品をモチーフとしており、特にディズニーファンにとっては神ゲーです。

ファイナルファンタジーXV

ファイナルファンタジーxv

主人公ノクティスと仲間達の絆、父と子の物語となっています。 ゲーム序盤は、主人公ノクティスとヒロインのルナフレーナによる結婚式の為に冒険へ出ます。 移動は、父レギスの愛車レガリアで大まかな移動はできます。 メインとなるストーリーのクエストとサブクエストを進めていきます。 メインストーリーでも、話は完結するのですが 配信されているDCLをクリアして、さらに世界に入り込めるゲームです。

アクションゲームが大好きでよくやるのですが このソフトはアクションゲーム好きにはとても神ゲーだと思います なんと言っても、主人公ノクティスのみ使用できるシフトは 爽快です!バトル中、マップシフトをしながら戦闘していくとすごくカッコイイです。 普通のモーションだけでも迫力があるのに、慣れてきてテクニックをつけるだけでリアルなド迫力な戦闘にできます。

【FF15】戦闘シーンが爽快!楽しすぎる!

フィールド移動に使用するレガリアはカスタマイズがすごく細かく出来ます! 自分オリジナルのレガリアに改造してより、素晴らしいオープンワールドに引き込まれてください。 レガリア乗車時にも、過去のFF作品のサウンドトラックを聴けたり…本当に今までのファンならたまりません。

ファイナルファンタジーXVのおすすめポイント

  • FFシリーズ好きにはたまらない
  • 今までのFFよりもマップの自由度が高い
  • DLCでストーリーを深掘りできる

アクションゲーム

モンスターハンターワールド

モンスターハンターワールド

PS4のソフトのモンスターハンターワールドは、モンスターから入手した素材で武器や防具を強化し、巨大モンスターに挑むハンティングアクションゲームです。クエストを受け、モンスターの調査・狩りを行うのが基本的な流れです。

モンスターハンターワールドは、一人でもできるし、知らない人達とクエストで依頼を受け気軽に楽しめます。さらに釣りもできるので、釣りゲームが好きな人も楽しめます。

プレイ方法はバシバシたたいたり、弓で打ったり、爆弾を仕掛けたりとさまざまな遊び方(狩り方)ができます。武器や防具も強化して少しずつ強くなっていく楽しみも味わえます。強敵を倒して落としたアイテムで強い武器を作るのですが、そのアイテムがなかなか出なくて何度も何度もチャレンジしてやっと揃って作れた時の嬉しさは最高です。

過去のモンスターハンターシリーズに比べて、全てのアクションがブラッシュアップされ、行動がスムーズです。止まらずに回復&キャンセルできる仕組みも高評価です。

モンスターハンターワールドのおすすめポイント

  • 仲間と協力してモンスターを倒したい
  • ドロップ素材で装備を強化できる
  • キャラクリエイトが楽しい

Marvel’s Spider-Man(スパイダーマン)

Marvel’s Spider-Man

PS4のMarvel`s Spider-Man(スパイダーマン)ゲームは完全オリジナルストーリーのゲームでです。 ストーリーの内容は、簡単にいうとスパイダーマンとドクターオクタビアスを中心に繰り広げられるストーリーです。 スパイダーマンを操作し、糸を飛ばしながらニューヨークの街中を飛び回ることができ、とても爽快感があります。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

敵の攻撃を事前に余地できる能力(スパイダーセンス)で攻撃を避けることができたり、スピーディー、なおかつパワーフルな攻撃で 敵をぶちのめすことができる。 敵にはキングピン、ショッカー、エレクトロ、スコーピオンやドクターオクトパスなど、スパイダーマンの歴代の宿敵が数々現れます。 エンディングはスパイダーマンファンであれば必見です!

Marvel's Spider-Man Silver Lining DLC Sam Raimi Webbed Suit Showcase

スパイダーマンファンであればもちろん楽しめますが、初プレイ、初スパイダーマンの方でも十分に楽しめる内容です。 他のストーリーの続きではないので、初のスパイダーマンシリーズでもプレイできます。Marvel`s Spider-Man(スパイダーマン)は 評判もとても良いです。ストーリーミッションは意外と短いですが、内容がとても充実しておりキャラクターがとてもリアルで、今までのスパイダーマンシリーズでは トップクラスの出来といえます。 総合評価としてスパイダーマンシリーズの中では神ゲーの領域には十分に入ると思います。

ジャッジアイズ 死神の遺言

ジャッジアイズ

キムタクを操作して龍が如くの世界観を楽しめるアクションゲームです。 元弁護士で現探偵である八神を操作し、事件を追いかけていく、その中で昔自分が弁護した事件に今回の事件がかかわっていることに気が付き、さらにその裏側にいるのはとても大きな存在であるということを突き止める。普通では叶うわけもないその相手に立ち向かっていく緊迫感は尋常ではない。

PS4でどのゲームソフトをやろうか迷っている人はとりあえず買っても確実に楽しめる神ゲーです。

キムタクを操作することができるという点が一番の魅力で、自分の動かしたいようにキムタクを操作できる爽快感はとても評価できるポイントです。

また、発売日からTwitterなどで人気に火が付いた作品でもあります。

ゲームの中にさらにミニゲームが多く搭載されている。セガのゲームである「ぷよぷよ」やダーツ、将棋、ブラックジャックにポーカー、麻雀にドローンレースと様々なミニゲームを楽しむことができる。ジャッジアイズ一本だけで、様々なゲーム体験をすることができます。

ジャッジアイズ 死神の遺言のおすすめポイント

  • キムタクを操作できる!
  • 龍が如くシリーズ、アクションゲームが好きな人におすすめ
  • 課金でキャラを強化できる

Ark:Survival Evolved

Ark:Survival Evolved

Ark:Survival Evolved は、もともとSteamで発売されて人気がありましたが、PS4でも遊ぶことができるようになりました。 恐竜の住む世界に突然飛ばされてサバイバル生活を行うゲームです。 さまざまなアイテムを作製して生き残るサバイバル要素以外にも、建築物を建てていくクラフト要素 恐竜を捕まえて、戦わせたり乗って移動したりといった集めたり戦ったりすることもできるゲームソフトです。

Steamで発売されていた時から評判が良かった神ゲーでしたが、PS4になってからはさらに面白くなりました。今作では、恐竜だけではなく科学の世界やファンタジーの世界などが広がっており、ドラゴンやグリフォンなども登場します。

日本語化がしっかりとされているので、安心して遊べます。さまざまな恐竜が登場するので恐竜について詳しくなれるので、ARKをやったあとに映画の「ジュラシックパーク」シリーズを見ると 恐竜の名前や生態について詳しくなっているので、すっごく面白く視聴できるようになりました。

Fate/EXTELLA LINK(フェイト)

Fate/EXTELLA LINK

人気アプリFate/Grand Orderでおなじみ、Fateシリーズのキャラクターを操作して戦場を駆ける。 ジャンルとしては三国無双シリーズなどと同じ、無双系アクションゲーム。 今作では月の聖杯戦争を勝ち残ったマスター(主人公)がその仲間たちとともに新たな敵・カール大帝率いる軍勢へと立ち向かう。

Fateの各シリーズキャラクターが入り乱れているお祭りゲームなのでFateシリーズのファンにおすすめ。 また前作ソフトのFate/EXTELLAをプレイしているとわかるネタが仕込まれているため、そちらをプレイ済みであればなお良い。 今作のプレイアブルキャラクターに好きなキャラクタ―がいて、それを動かしたい人や他のキャラクターとの会話などが見たい人にもおすすめ。 また前作では戦闘画面での処理落ちが酷く評判がいまひとつだったが今作では改善されている。 ソフトはPS4版とVITA版があり、VITA版は画面上に表示されるマップが小さいのと画面を圧迫して見づらい。 その点、PS4版は大画面でストレスなく見ることができるのでどちらか購入を悩んでいるのであればPS4版がおすすめ。

【Fate/EXTELLA LINK】英雄たちとお散歩デートしてたら…【ベースキャンプ会話集】

シャルルマーニュやカール大帝など、今作がシリーズ初登場のキャラクターが登場する。 彼らにゆかりのあるキャラクターを他作品で知っている人は是非今作をプレイすることをおすすめしたい。 シリーズ作品の枠を越えたキャラクター同士の会話や連携が見どころ。 お気に入りのキャラクターが動かせるだけで神ゲーだが、衣装替えもできるので好きなキャラクターの新たな一面を見ることができるのも魅力。 また今作ではPS4版のみマルチプレイが可能となり、全国のプレイヤーとチームを組んで一緒にチーム戦を楽しむことができる。

三國無双8

三國無双8

三國無双シリーズは、とても人気のゲームです。毎回神ゲーとの評判もあり、絶大な人気を誇るゲームでPSから発売されてます。今回の三國無双8は、PS4でできるソフトです。三国志の話に沿って戦っていきます。自分が使うキャラクターによって、呉や魏のシナリオですすんでいきますが、三国志わからない人でも面白いです。

日頃のストレスがたまってる人におすすめです。バッサバッサと無心で戦えるので楽しいです。ただ、勢いでいくと上手く行かないので、ある程度味方を助けにいったり戦略を考えるのが好きなひとには向いてると思います。また三国志が好きな方も楽しめると思います。特に、それぞれの闘いの前にイベントがあるのですがそれが初めてやるときはすごく面白いです。

三國無双8のおすすめポイント

  • 無双系ゲームならではの”なぎ倒す”爽快感がある!
  • キャラクターのセクシーアングルなど、フォトモードがエロい!
  • ストレス発散できる

鉄拳7

鉄拳7

鉄拳7は戦闘型対戦ゲームでキャラクターをコマンド入力して自由に戦うゲームソフトになっています。 コマンド自体は少し覚えるのが大変ですが、コマンド入力を練習するモードもあるので、初めての方にもおすすめです!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

今までの鉄拳シリーズをプレイしてきた方、ゲームセンターだけやってきたという方、家庭用ソフトしかプレイしたことないという方、逆に全く鉄拳なんて知らないよって方、全ての方にオススメです! 対戦はしたくないけどキャラクターは見たいなって方はキャラクターの衣装を集めたり、自分だけのアイテムを作ったりすることもできます。

鉄拳7バトルシーン

PS4は神ゲーが少ないと評判が少し低いイメージがありますが、鉄拳7は友達同士、カップル、家族でも楽しめますよ! ファミリーゲームはどうしても刺激を抑えたアクションになってしまってマンネリ化しやすいですが、鉄拳はグロテスクな表現もなくプロレスのような感覚で楽しめるのでどなた様でも楽しんでプレイ出来ると思います!

画質の良さ、動きの滑らかさ、新キャラの登場、衣装やアクションの新要素です。 新しいユーザーも、古くからのユーザーも飽きさせない細やかな要素に加え、鉄拳シリーズの持つストーリーから逸脱しないとても作り込まれた内容になっています。 三島家の親子喧嘩やカズヤやアスカの関係性も見どころです。

鉄拳7のおすすめポイント

  • 美麗グラフィックで殴り合い!
  • ストリートファイターのキャラもいる
  • 衣装カスタマイズが楽しい

アドベンチャーゲーム

HEAVY RAIN(ヘビーレイン)

heavy rain game

このソフトは連続誘拐殺人事件『折り紙殺人事件』を 息子を誘拐された父親、FBI捜査官、元警察官の私立探偵、女性新聞記者、といった4人の観点から、それぞれの心の傷と共に事件を追っていくミステリーアドベンチャーゲームです。

操作は独特ですが『ドアノブを回す』『タオルで体を拭く』など実際の動きに基づいた直感的な操作なので、難しい操作が苦手な人にもおすすめできます。(操作に関する難易度設定もあり) シネマティックなストーリーやカメラワークで映画を操作しているような感覚になれます。 というかコマンド操作の指示がこないとゲームをしている事を忘れてしまうくらいです。 またゲームオーバーという概念がなく仮にイベントのひとつを失敗で終わったとしても、そのまま話は展開していきます。そして最後にマルチエンディングという形でその結果が反映されます。 ただし、CERO:D指定で、暗めの鬱展開や暴力や犯罪などの描写があるので、17才未満の方とそういった話や展開に耐性がない方は注意です。 そのような映画が好きな方には間違いなくおすすめできるゲームです。

ストーリーは重く暗めですが引き込まれる映画のようなシナリオ PS4になり、さらにリアルになった映像技術 そして何より、シーンによりその状況に合わせたPS3?PS4コントローラーのモーションセンサー等を駆使した独特でいて直感的な操作方法 ゲームデザイナーズ大賞を受賞するなど各方面に好評判でしたが、まだ知らない人もいる隠れた神ゲーです。 PS3で話題になってた人気ソフトがPS4の技術で蘇りました。

Detroit:Become Human(デトロイト)

Detroit:Become Human

Detroit:Become Human(デトロイト)はクアンティック・ドリームが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテイメントが発売しているゲームです。[ヘビーレイン 心の軋むとき]、[BEYOND: Two Souls]などの名作を出しており、とても有名です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

おすすめしたいのがストーリーです。自分が下した決断によりゲームのストーリーが大きく変わっていきます。なので自分の人間性がよく出てきます。Detroit Become HumanはPS4の大人気のソフトで近未来の世界で、アンドロイドが普及し日常生活など、あらゆる場面でアンドロイドが活躍している世界です。元は映画のDETROITというものです。それをもっと近未来風にアレンジしたストーリーです。人間とアンドロイドが共存する世界や、人間がアンドロイドに仕事を奪われ、アンドロイドに反感を持つ者が出たり、わざとプログラムに異常を起こして、人間のように自我を持ち、人間と対等になりたい、などアンドロイドならではの気持ちが込められています。またちょいちょい面白い会話があったり、キャラクターの愛おしい場面が見られたり、と。ちょっとしたところまでこだわって作られており、製作者さん達の熱意が感じられる、本当に素晴らしい作品です。

【全キャラ生存ルート】DETROIT BECOME HUMAN(1080p 60fpsHD)

グラフィックがとても綺麗でゲームなはずなのにその世界にいるように感じることができ、またPS4内蔵のスクリーンショット機能を使って綺麗な写真を撮ること可能です。まるでそこに行って撮ったかのようなリアルな写真でした。また人物の表情や仕草を細かいところまで再現しており、まるで一本の長い映画を見ているような感覚に陥ります。また、三人の主要キャラクターがおり、その三人によって音楽が違うのもポイントです。BGMによって作曲家も違い、作曲の仕方も全然違うということです。これはソフトの中で見ることができるメイキング動画にありました。隅々まで色んな工夫がしてあり、こんなところまでこだわっているのか、と驚きの連続でした。映画が好きな方、感動ストーリーが好きな方におすすめです。

Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)

Life Is Strange

Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)は、平凡な女子学生の主人公マックスに、ある日「時を戻せる不思議な能力」が発現します。時を遡る能力でさまざまな事件を解決していくアドベンチャーゲームです。舞台はアメリカのオレゴン州のアルカディア・ベイが舞台となっています。 世界で300万本以上を販売した神ゲーで、評判も良く多くのゲームアワードを受賞した人気のゲームです。

ストーリー重視のゲームが得意な方やアクションゲームがあまり得意でない方におすすめです。 このゲームは登場人物1人1人が様々な過去や因果関係があります。とくに主人公とその幼なじみであるクロエとのからみやその中で生まれる感情の変化などがとても魅力的だと思います。まさかのあの人が・・・のようなお話もあるので最後まで目が離せない展開がたくさんあります。

Life Is Strange【PS4】

さらに舞台はアメリカなので海外独特の学校の授業の雰囲気や様子をみることができ日本とは違うと思いながら物語を進めていくのもおすすめです。また別ソフトではありますが、Life Is Strange before the storm やLife Is Strange2、などの作品もあるのでLife Is Strangeの世界観が好きになった方はぜひやってみてください。

シューティングゲーム

FORTNITE(フォートナイト)

FORTNITE

FORTNITE(フォートナイト)は、PSプラスにて無料でダウンロードできるシューティングゲームです。最大100人のプレイヤーが1つの島に投下されて最後の1人が決まるまで戦いあう評判の高いサバイバルゲームです。

各モードによって4人チームでタッグを組んでサバイバルをしたり、20人対20人でキル数を競う戦いをしたりと様々なモードが遊べます。 さらにこのモードたちはアップデートごとにドンドン新しいものが追加されるので、プレイヤーは飽きることなく様々なモードを楽しむことが可能になっています。

PS4でオンライン対戦ゲームを気軽に楽しみたいという方におすすめです。 フォートナイトは他のサバイバルゲームよりも世界観がポップで、まるでアニメ映画のようなキャラクターデザインが特徴なのでよりライトな気持ちで遊べます。 他のゲームのようにキルされたりゲームに負けてもそこまで悔しがらずに軽い気持ちでサクッとリトライできるので、普段あまりオンラインゲームをしないという方にも人気があります。 実際に海外では有名プロサッカー選手などもフォートナイトをプレイしていて、より間口の広いオンラインゲームになっているソフトであると言えます。

fortnite Battle royale saison 7 defi semaine 3 +14jours fortnite n°2

フォートナイトの1番の特徴は、他のソフトにはなかなか見られない「建築」という要素です。 プレイヤーはただ銃を撃ち合うだけではなくこの建築という要素を使って、フィールド内に壁や階段を設置することができます。 建築を使うことによって戦いの幅やスピード感が他のゲームよりも遥かに増えており、それゆえフォートナイトは飽きのこない神ゲーに仕上がっています。 銃で撃ち合うのは苦手だという方もこの建築をうまく使えば射撃がうまいプレイヤーにも勝てるので、それがまた大きな魅力の1つだと思います。

FORTNITE(フォートナイト)のおすすめポイント

  • 無料で遊べる!
  • シューティング初心者にもおすすめ
  • ”建築”で秘密基地づくり遊びができる

Over Watch(オーバーウィッチ)

overwatch ソロ レート1893~

Over Watch(オーバーウィッチ)は、PS4,PC,XBOXONEから出ているシューティングゲームです。たくさんいるキャラクターの中から自分がやりたいキャラクターを選択して相手プレイヤーと戦います。 発売されて2年以上経っていますが、キャラクターやステージが頻繁に更新される人気のソフトになります。 2016年にはゲーム大賞も受賞しており今でも人気が絶えない神ゲーとなっております!

このゲームはFPSが苦手な人でも楽しくプレイできるのが特徴です。『全然敵に球が当てられない』人がいても大丈夫です。 このゲームでは銃のみならず味方を守ったり、味方を回復したりなど1人1人の役割が違うため自分が好きなキャラクターを選んで遊ぶことができます。 キャラクター1人1人に魅力が詰まっているのでものすごく楽しめると思います!

実はこのOver Watch(オーバーウィッチ)は、定期的にYouTubeにキャラクターの動画が更新されています。1つの動画のクオリティがものすごく高いため見ていてとても楽しくなってしまいます。 『あのキャラクターにはこんなエピソードがあったなんて…』と意外な一面もあるので今まで興味がなかったキャラクターに目がいってしまうかも…?? 動画の評判もかなり良いため是非見てほしいです!

地球防衛軍5

『地球防衛軍5』 プロモーションムービー

地球防衛軍5は地球外からの侵略者(巨大昆虫やエイリアン、ドローン、宇宙船)から地球をまもるシューティングゲームです。4種類の兵科(レンジャー、ウィングダイバー、エアレイダー、フェンサー)と膨大な武器種の組み合わせにより、かなりの個性が生まれるシューティングゲームです。

序盤のステージでは巨大化した昆虫が主に敵として襲ってきますが、ステージが進むにつれてドローンや宇宙船、エイリアン等が敵として現れます。クリア方法は簡単です。自分が倒れるまでに敵を全滅させることです。

#90 地球防衛軍5 HARD レンジャー ミッション90 瓦解地区 EDF5

地球防衛軍5は旧作をプレイしたことがある方にはもちろん人気がありますが、サバイバルゲームや敵をなぎ倒すゲームがお好きな方に人気があると思います。難易度を上げる(ハーデスト、インフェルノ)と一気にクリアが難しくなるので、しっかり腰を据えてゲームをしたい方にもおすすめできるかと思います。オフラインでは最大2人でプレイできるので仲がいい友達やカップルで楽しめます。オンラインマルチプレイでは最大4人でプレイできます。原則的には地球を護るゲームですが、侵略者を倒すためであれば何でもありです。建物破壊はしてもいいので、ストレス解消できます。 しかし、虫や出血といったグロテスクな表現が多いので苦手な方にはおすすめできません。
ゲーム内容としては最新作だけあって非常に評価が高いです。

地球防衛軍5のおすすめポイント

  • 友達と一緒にシューティングゲームができる!
  • 好みの装備で楽しめる
  • 昆虫や怪物を倒す爽快感がある

CoDBO4(コールオブデューティブラックオプス4)

【BO4】ウォーマシン最強かな?

大人気コールオブデューティシリーズの中でも特に人気のあるブラックオプスシリーズの最新版コールオブデューティブラックオプス4は今までのコールオブデューティブラックオプスシリーズの爽快感はそのまま様々なゲーム性の変更が加えられより戦略の幅が広がりました!さらに過去に登場したマップや武器も復活しています。

毎シリーズソロで行うストーリーモードのような「キャンペーン」というモードがあったのですが、CoDBO4では「キャンペーン」が無くなりマルチプレイに特化しています。従来のマルチプレイ、人気のゾンビモードに加えて今流行りのバトルロイヤル形式の「ブラックアウト」が追加されました、バトロワの面白いところとコールオブデューティの面白いところを1つのソフトで楽しめます。

ゲーム性に変更が加えられましたが従来のコールオブデューティの面白さも残されたままで今までのコールオブデューティファンの方はもちろん、これから新しくコールオブデューティシリーズを始めようと思っている方も入りやすくなっています。
今回新たに加わったオンラインモード「ブラックアウト」は最大100人が最後の一人になるまで戦い合うといったルールで、他のバトルロイヤルゲームとは全く違う面白さがあります。

CoDBO4のおすすめポイント

  • オンラインFPSに特化!
  • 新モード「ブラックアウト」実装
  • プレイヤーが多い、人気ナンバー1のFPS

シュミレーション

シティーズ:スカイライン

シティーズ スカイライン

シティーズ:スカイラインは、都市を発展させていくシミュレーションゲームです。プレイヤーは、市長となって何もない土地に住宅地を設けて人を呼び込み、商業区画や工業区画を整備して人々の働く場所を作って街を発展させていきます。

PS4で出ているシミュレーションゲームのソフトの中では、一、二を争う神ゲーだと思います。
あまり目立った人気があるわけではありませんが、PC版を含めると根強い人気があり、高い評価を受けています。
一度ハマってしまうと長期間プレイしなければ気がすまなくなるようなスルメのような味があります。

チュートリアルが充実しているわけでもなく、最初は試行錯誤なので、いまどきのコンシューマ向けソフトには珍しい難易度を持っているかもしれません。
ただ、都市が大きくなってきて資金が潤沢になると、やれる政策がどんどん増えてくるのでやりがいがあります。

最初は何もない平原に建物が立っていくだけの地味な絵ですが、大型建築を立てられるようになって、都市が大きくなっていくのを見るのはこのゲームの醍醐味のひとつです。
また、上手い人の作った都市を動画で見たりする楽しみもあります。

シティーズ:スカイラインのおすすめポイント

  • 凝り性の人におすすめ
  • 市長気分のシュミレーション
  • 自分だけの街を造れる

薄桜鬼 真改 風華伝

薄桜鬼 真改 風華伝

薄桜鬼 真改 風華伝は、幕末を舞台にした乙女恋愛シュミレーションゲームです。薄桜鬼は大人気シリーズで、乙女ゲームする人なら一度はやったことあるのでは?とゆうぐらい有名な作品です。

乙女ゲームが好きでイケメンハーレム物が好きな人と幕末、江戸時代物が好きな人にオススメの神ゲーです。それと袴や着物に目がない人にもいいと思います!声優さんも豪華メンバーで有名な方ばかりで声好きにもたまりません!

イケメンが血まみれで戦いながらも守ってくれるところなど、胸キュンシーンがいっぱいあります。ちょっと主人公の優柔不断なところがありますがそこはご愛嬌で!声優さんも豪華なので是非イヤホンでゲームしてほしい作品です!総合評価は高い作品だと思います。

薄桜鬼 真改 風華伝のおすすめポイント

  • イケメンハーレムと幕末、江戸時代が楽しめる
  • 声優陣が豪華!

スポーツゲーム

ウイニングイレブン2019

モリえもん,しゃーねの[ウイニングイレブン2019]

サッカーのゲームソフトと言えばウイニングイレブンとFIFAを上げる方が多いでしょう。実際にPS4でも人気を二分しています。FIFAが10年ほど前から主要リーグの独占ライセンス契約をすすめたため、実在の選手が仮名で登場せざるを得ないのが昨今のウイイレの状況ですが、美麗なグラフィックと選手を似せる企業努力で感情移入できる度合いは高いと思います。

世界の主要リーグのライセンスはFIFAに抑えられてしまい実名ユニフォームが使えるのは一部の有名なチームと欧州の中堅リーグのみではありますが、アルゼンチンリーグが使用可能になったのには南米選手好き歓喜、これだけで評価1つあげてもいいと思われる神ゲーです。
ベルギーのジュピラーリーグ、ポルトガルのプリメイラリーグ、スイスのスーパーリーグ、アルゼンチンリーグなど将来五大リーグにステップする選手が多いネクストワンなリーグですのでこのソフトで先にチェックしておくのもいいと思います。

ウイニングイレブン2019のおすすめポイント

  • サクサクとした動きと爽快感が楽しめる
  • 選手の容姿がFIFAより美麗
  • 点の取り合いの展開を楽しみたい

FIFA19

FIFA19

FIFA19は実際のサッカーチームを操作して、ワールドカップの舞台を勝ち抜いていくサッカーゲームです。
オンラインでは実際に11人対11人でリアルなサッカーを楽しむことができます!

FIFAのオフィシャルライセンスを取得しており Jリーグも含めて登場する世界各国のチームが実名である。 架空の選手を主人公としてドラマを進めるジャーニーモードや 実在する選手やエディットした選手などで各国のリーグを戦う キャリアモードなど様々な切り口でサッカーを楽しめます。

本当にサッカーが好きな人は、同ジャンルのソフトであるウイイレからこちらに乗り換えてほしい。 数年前までは明らかに操作性がウイイレの方が上だったが ここ最近は同等の操作性を有しており、ライセンスのこともあるので リアリティはFIFAに歩があり、神ゲーと言えるます。

世界中にユーザーがいるため、オンラインモードでの対戦がとても熱いです。自分のお気に入り選手を好きな海外リーグに送り込むことで 擬似的な海外組チャレンジを自分の手で進めることができます。

多様なゲームモードがあるので、一つのモードに飽きても 別のモードに切り替えることで新鮮な気持ちを保てるところが評価できるポイント。 前々作から人気のジャーニーモードもついに完結するので アレックスハンターとその親友や妹を日常生活や出場する試合で操作して ストーリーを進めていき、試合の結果や移籍などに関しては 自分で選択することで異なるストーリー・エンディングを迎えることができる。 また、クリア後はストーリーを経て成長したアレックスハンターを 別のモードで使用できるのも良いと感じる。

FIFA19のおすすめポイント

  • 登場する選手や世界各国のチームが実名
  • 世界中のプレイヤーと対戦できる
  • ジャーニーモードなど複数モードで遊べる

パズルゲーム

ぷよぷよeスポーツ

【eスポーツプロ大会】「ぷよぷよチャンピオンシップ」2018年度12月大会生中継

ぷよぷよeスポーツは、大人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のオンライン特化型のソフトです。ゲームの入手方法はPSストアからのダウンロードとなります。

オンライン上の強敵と、さまざまな対戦モードで競い合ってみてはいかがでしょうか。

ぷよぷよeスポーツのおすすめポイント

  • オンラインで思いっきり”ぷよぷよ”ができる!
  • 大会で自分の実力を試せる

ホラーゲーム

ネバーエンディングナイトメア

実体験を元に作られた悪夢のホラーゲーム【Neverending Nightmares 実況①】

ネバーエンディングナイトメアはダウンロード専用のサイコロジカルホラーゲームです。内容は「鬱を体感」するものとなっており、ゲーム体験者がプレイ後に鬱になったという噂もあるくらいです。

このソフトは製作者が実際に体験したことを元に作ったホラーゲームになっています。本人が精神的病気で悪夢の中を主人公が彷徨うというとてもシンプルな内容になっています。操作自体も簡単で基本歩くだけなので操作方法に困ることはないと思います。ですが多少ショッキングなシーンも含まれているので精神面が弱い方にはお勧めできないかもしれません。ですがこのソフト自体人気があり元々PS4では発売されていなかったのですが周りからの評価がよかったこともありPS4、PSVitaでも発売されることになりました。

やはりこのゲーム独特の世界観はぜひ味わってほしいです。製作者本人が精神的病気にかかっていることもあり普通に生活していたら考えられないようなことをするので気持ち悪くなってしまったりしてしまうかもしれませんが、「世界にはこういった経験をしている人がいるんだなと…。」そういう思いを持って遊んでみてもいいかもしれません。

ネバーエンディングナイトメアのおすすめポイント

  • 操作が簡単
  • 奇妙な体験ができる
  • ホラー好きにおすすめ

レースゲーム

グランツーリスモSPORT

グランツーリスモSPORTは、超リアルな映像と爽快感のあるレースを楽しむことのできる大人気レースゲームです。市販車をオリジナルカスタムすることもできるので、自分だけの愛車でドライビングしましょう!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

初心者でも操作方法を覚えると そこまでは難しくは無いです。グランツーリスモSPORTのソフトは色んな車種の 車があって車が好きな人には評価も高の高いゲームです。車の車種も日本のメーカーから外車などたくさんあるので、一度は運転してみたい憧れの車があるかもし れません!

ちなみに私はランボルギーニが好きなので グランツーリスモSPORTをするときは 毎回ランボルギーニを使ってます!

趣味で車を改造したり 塗装をしたりしてる人にとっては本当に神ゲームだと思います。

オンライン対戦では実際にトーナメントなどが開催されており、エントリーすることで本当のレースに参加できます!上位入賞を目指してみてはいかがでしょうか?

グランツーリスモSPORTのおすすめポイント

  • 爽快感を味わいたい
  • 憧れの高級車も運転できる
  • リアルなグラフィックゲームがやりたい人

音ゲーゲーム

初音ミクprojectDIVA Future Tone DX

Project DIVA Future Tone DX – ゴーストルール Ghost Rule (EXTREME)

PS4ソフト 初音ミクprojectDIVA Future Tone DXは、初音ミクをはじめとするクリプトンのVOCALOIDが多数出演する大人気リズムゲームソフトシリーズの最新作です。各VOCALOIDの代表曲、ちょっと懐かしい曲、ニコニコで聴いていたあの曲が多数収録で最近VOCALOIDファンの金字塔です!

楽曲のPV鑑賞も出来るのでリズムゲームとして楽しむも良し、美麗なムービーで再生されるVOCALOID達の圧倒的パフォーマンスを楽しむも良しの神ゲークオリティー。
5段階の難易度選択が可能な為リズムゲーム初心者から上級者まで全てのファンにおすすめ。 購入したからには難しい難易度もクリア出来るようになりたい、この曲のこの部分だけ難し過ぎるという方も、今作から導入されたプラクティスモードで集中して練習が可能なのでストイックなプレイヤーにもリズムゲームが苦手というプレイヤーにも自信を持っておすすめ出来る。 一部楽曲ではそれぞれの楽曲のメインボーカルを別のVOCALOIDに変更し、親しんだ楽曲も新鮮な気持ちでプレイしなおせるので、過去作で聞き飽きたという熟練プレイヤーにもおすすめ!

PS4でも十分美しい画質で楽しめるが、PS4Proでプレイするとプレイ中の楽曲PVの演出における画質が更にハイレベルの映像で楽しめる。 過去作でも評判のプレイする事で入手出来るモジュールによりキャラクターの衣装をカスタマイズ!選べる衣装はなんと300着以上? 新搭載のPVフォトやデコレーション機能によりモジュールと組み合わせる事で自分だけのPVを作ろう! 別売りの専用コントローラーを使用する事でアーケード版の練習をしたい方、アーケードには中々行けないという方も手軽にいつでも本格プレイが楽しめます。

初音ミクprojectDIVA Future Tone DXのおすすめポイント

  • VOCALOIDの楽曲が楽しめる
  • プラクティスモードで集中して練習が可能
  • 5段階の難易度選択が可能