爽快なバトルと自由なオープンワールドでの旅!【PS4】ファイナルファンタジーXV

【タイトル】 ファイナルファンタジーXV

【ジャンル】 RPG ・アクション・オープンワールド

【PS4ソフト】 ファイナルファンタジーXVは、どんなゲーム?

ファイナルファンタジーXV

ストーリーは、主人公ノクティスがヒロインのルナフレーナと結婚式をあげるため、旅に出るところからスタートです。 ゲームは、メインストーリーの他サブクエストや討伐クエストなどがあります。

ストーリー紹介動画

【PS4】FF15 ストーリー① オープニング 王都陥落

こちらの動画で、序盤のストーリーを紹介しています。
綺麗なグラフィックと個性的なキャラクター達をご覧ください。

ドライブが楽しくておすすめ!操作方法は?

ファイナルファンタジー15

PS4のソフトなので、本当にグラフィックが綺麗です。 ファイナルファンタジーXVのおすすめポイントは車です。なんと行っても車でドライブしているときの景色が抜群! さすが、PS4ソフトと言ったところです。

主人公の父レギスに譲ってもらった愛車レガリアに乗車することが可能です。 まず、操作性なのですがオートドライブとマニュアルドライブがあります。

オートドライブ

オートドライブは、仲間のイグニスが運転してくれます。 自動で運転してくれるので風景をゆっくりと楽しむことができます。

マニュアルドライブ

マニュアルドライブは、主人公のノクティス プレイヤー自身で運転する形となります。 車事態の運転はそこまで難しくないので、レーシングゲームが苦手な人でも簡単に操作することができます。

ドライブ中のBGMも楽しめる!

Final Fantasy XV Full Soundtrack OST HD | All Songs FF15

乗車すると、サウンドトラックをかけることが可能です。 このソフトのサウンドトラックはもちろん、なんと過去作品のFFのサウンドトラックまでもが車で聴けちゃいます。 今までのファンなら胸が熱くなります! 最初のゲームスタート時に、レガリアがガス欠なのですが、そこでも有名なスタンド・バイ・ミーが流れます!

運転だけじゃない!改造もできる!

そして、このレガリアなんと改造、カスタマイズできちゃいます! 最新アップデートでは空だって飛べます! カスタマイズでは、外装から内装タイヤだって自分好みにカスタマイズできるので、車好きには人気なシステムなのかなと思います。

爽快感のあるバトルがおすすめ!

ファイナルファンタジーXVバトルシーン

ファイナルファンタジーXVは、やっぱりアクションゲームが大好きな人におすすめしたいです。 シフトと呼ばれるアクションで、マップ移動や戦闘などに用いることによって爽快感があるバトルになります。

操作の立ち回りなど、武器、仲間との連携で攻撃モーションがかっこよくなります。 アビリティを習得すれば、より一層モーションも変わっていきます。 さらに、このゲームは攻撃だけじゃなく防御アクションも上手く利用すればさらに魅せれる動きになります。 ある意味そういう場面でもやり込み要素があるのかなと思います。

このソフトは、アクションゲームが苦手な人でもゴリ押しでなんとかいけるレベルなので ストーリークリア後、腕を磨き上げればより一層このソフトを楽しめるかなと思います。

ファイナルファンタジーXVの評価は?

ネタバレあり FF15 クリア後の感想レビュー マジでいい加減にしろ!

私は、アクションゲームが好きなので本当に最初プレイした時はあつくなりました! 人気だから、評判だからって少し思ってプレイしたのですが 楽しすぎて時間を忘れるくらいに久しぶりにプレイしてました。

戦闘でのアクションが面白い!

戦闘でのアクションは楽しいし、グラフィックは綺麗。 ミニゲームなどやり込み要素がたくさん詰まっているので本当におすすめしたいです! メインキャラクター達が、ストーリーだけじゃなく マップ移動中や、車運転中でも日常会話をしたりしてそういう所も面白くて、プレイヤーの気持ちを代弁してくれているみたいでニヤニヤします。

キャラクターがイケメン!

出てくる登場人物もかっこよかったり、可愛かったり、綺麗だったりでそういった意味でも楽しめます。 クリア後もこれだけ楽しめるので、本当に購入してよかったと心から思いました。

本編だけだとストーリーが完結しない

ファイナルファンタジーXVのストーリーは、本編だけでは、曖昧な感じでした。
ネットでも、DCLをプレイしてない人の評価が微妙でした。 追加DCLをプレイしたうえで考察することで初めてストーリーが完成するのかなと思いました。
また、来年にアーデン編のみですが出てくるそうなのですごく楽しみです!

やりこみ要素は?

なんといっても、このソフトはやり込み要素が多いと思います。 アクションのモーションもそうですし、他にも釣りや仲間イグニスが作る料理や、プロンプトの写真、グラディオラスのサバイバルでのアイテム獲得などなどこれ以上にまだまだあると思います。 1番すごいなとおもったのが、ミニゲームです。

FFなのに魚釣りができる!

主人公ノクティスのスキルの釣りが本当に釣りをしてる気分になります。 まず、リールの動き、種類などで魚の食い付きが変わります。 動かし過ぎても過ぎなくてもダメです。その操作だけで、全く釣れない時もありました。 夜にしか出なかったり..種類も何十種類と多数あります。 食用の魚もいたりするので、捕まえるとイグニスのレシピが増えたりするので本当にやり込み要素がすごいです。

キャンプだって楽しめる!

FF15キャンプ

キャンプやホテルでしか経験値が入らないので経験値が倍なホテルでレベル上げしたりなどすごく面白いです。

キャンプでは、イグニスの料理を食べられ、プロンプトの写真を閲覧できます。 ある選択をすることによって、シドニーというレガリアを改造やカスタマイズしてくれる女の子と写真を撮れたります。