ステルスで敵を暗殺!爽快サバイバルゲーム!シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

【タイトル】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
【ジャンル】 アクションアドベンチャー・サバイバル

シャドウ オブ ザ トゥームレイダーは、人気のあるトゥームレイダーシリーズの3部作の最後を飾るソフトです。今までの2部作トゥームレイダとライズオブザトゥームレイダよりも、発売前紹介されていた通り、今まで以上にステルスキルが求められるようになっています。

そして、ジャングル中で武器や薬の素材を集めながら古代の謎や遺跡(トゥーム)を解き明かしてくゲームになっています。

プレイ動画

#23【アクション】おついちの「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」【PC版】

【PS4ソフト】シャドウ オブ ザ トゥームレイダーのストーリーは?

ストーリーは、主人公ララ・クロフトが敵組織であるトリニティの野望(世界を破壊する)を阻止するために、相棒ジョナとトリニティより先に島の古代遺跡に眠っていた短剣を奪います。

ところが、街に戻ったところで捕まり、短剣を取られ、更に必要な箱がなく古代遺跡に封印されていた短剣を持ち出しことで、世界を危機にさらしてしまったことを教えられます。そして、島を巨大津波が襲い街、人を飲み込んでいきます…

ララとジョナはトリニティより先に箱を手に入れるためにペルーへと舞台を移し、マヤ文明の謎を追いながら、トリニティの原点や何故父が殺されたかを知っていき、世界を救うというストーリーになっています。

おすすめポイント

シャドウオブザトゥームレイダー PART1

このゲームのおすすめポイントは、何といってもソフトの独自の世界観です。今までの2作品もそうですが、トゥームレイダーシリーズは、古代の歴史や神話など細部まで作られていると評判で、その関連する文章や宝なども現実にありそう!と錯覚させるくらいになっています。

このソフトの人気があるのは、先に挙げた、細部まで精巧に作られてるのはもちろんですが、やはり主人公のララ・クロフトがきれいで強いからだと思います。

特にこんな人におすすめ

歴史や古代ロマンに興味ある人はもちろん。アクションゲームなど好きな人。興味あるけど、難しそうと思っている人。今まで、トゥームレイダーシリーズに興味あったけど、やらなかった人達にもトゥームレイダーシリーズの入り口としておすすめします。

実際のプレイ後の感想

【シャドウオブザトゥームレイダー】新生ララクロフト、始動【Tomb Raider -PART1-】

実際にプレイした感想を紹介します。

過去作品のトゥームレイダーよりも簡単!

ノーマルモードとベリーハードモードを強くてニューゲーム+でクリアしましたが。過去2部作トゥームレイダーとライズオブザトゥームレイダーの中で一番簡単だと思いました。

戦闘もステルス性が重要になっているためか、茂みに隠れ敵が前を通るのを待って、通った瞬間ステルスキルすれば倒すことができます。

そして、インタラクトを使えば周りの敵に気づかれるかどうかわかります。

  • 周りにいる敵にバレず安全に倒せるときは黄色
  • 赤色は倒せばバレる

というように色で教えてくれるようになっていましたのでサクサク倒せました。

ただ、ステルスキルの動作中にバレてしまうこともありましたので行動をよく見て、慎重に行動しましょう。もし、ばれたとしてもその場から逃げて隠れれば敵が見失ってしまうので、無理に肉弾戦にもっていかかなくてもいいです。

戦闘における注意点

肉弾戦するとあっという間に囲まれて、集中砲火にあうのでとても危険です。もし、倒す隙がない時は、矢を地面や壁などに当てて気をそらして、ひきつけたり遠ざけたり出来るので苦になりませんでした。

発売前からステルスキルが重要となっている。と、言われた通り、ストーリーの中盤あたりで、弓もないもない状態で強制的にステルスキルが求められる所も存在しています。

基本は弓で戦った

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

武器に関しても銃より弓矢をずっと使っていました。銃を使ったのは狼の巣穴に行った時、特定の敵。そして、ラスボスとショットガンでしか開けられない仕掛けあるので、その時くらいでした。

ステルスキルが重要な為、銃を撃てば敵にばれてしまうため、弓矢を使うようになります。そして、銃よりも仕掛け矢の方が強く隠れながら撃てばヘッドショットじゃなく体にあたりさえすれば倒せます。矢が当たった敵も周りの敵もまとめて倒せるため重宝しました。

そして、服に効果があり、敵にバレにくい効果がついてるものや、武器などの素材が多く手に入るようになる効果などあるので、自分にあった服を選んで行きましょう。ただ、特定の服じゃなければ、話すらできないという場所もありますので注意が必要です。

ノーマルモードは楽勝

難易度ノーマルまでならインタラクトを使えば、その敵が他の仲間から見られてなく安全にステルスキルが出来る事を色で教えてくれるようになっているので、戦闘に関しては優しくなっていると思います。

遺跡トゥームの謎を解くとき、ララがヒントを呟いてくれたり、インタラクトを使えば、色で教えてくれるので、迷わずクリアできます。

ただし、即死要素もある

トゥームにある仕掛けは即死なのでハラハラしながらプレイするのは難易度が変わってもかわりません。 トゥームレイダーシリーズで、初めて2週目をプレイするくらいです。それに、マップも過去2作品比べ小さくわかりやすくなっているように感じたので周回プレイも楽でした。 楽しく面白くプレイできました。今でも評判のある過去作をもう一度プレイしたくなりました。

裏ネタ・やり込み要素は?

裏ネタか、バグかわかりませんが、ベリーハードモードでプレイするとララはトゥームで謎解きしているときヒントを言わなくなると説明文に書かれていますが、普通にヒント呟きます。

やりこみ要素は、トロフィーを全部集める事はもちろん。ゲームを一度クリアして、1週目でゲットできてなかった武器やアイテムを2週目でゲットしたり、強くてニューゲーム+を選択すると、クリア特典して武器や衣装、スキルが解放されるので追加された服や武器をそろえたり、武器を限界まで強化、スキルを全部取得していくと面白いです。