2019年発売のおすすめPS4ソフト速報!

2019年に発売された最新PS4ソフトのおすすめレビュー!
最近話題のAPEXですが、シューティング以外でも面白いゲームは盛りだくさんなので、厳選した最新のおすすめソフトを紹介します。

デビルメイクライ5

【ジャンル】スタイリッシュアクション

【発売日】2019年3月8日

デビルメイクライ5のプレイ動画

デビル メイ クライ 5/DMC 5 – #1 PROLOGUE(DEVIL HUNTER/NEW GAME)

内容

2001年に発売された人気シリーズの6作目に当たるアクションゲーム。
スタイリッシュランクというシステムがあり、被弾せずスタイリッシュな戦いと回避を行なってストーリーを進めていくミッションスタイルのゲーム。

アクション好きにおすすめ!

シリーズをプレイしている方や初めての方でも難易度が簡単なものから難しいものまで自分で選べるのでアクションゲーム好きな方なら誰でも楽しめる内容です。
操作感覚も直感的に操作できてその通りにキャラクターが動いてくれるのでストレスなく楽しめる仕様です。
プレイキャラクターはストーリーにそってネロ、ダンテ、ブイの3人を操作するのでそれもまた飽きずにプレイ出来るので楽しめると思います。
今作はキャラクターデザインもより人間的なリアルな感じになっており、洋ゲー好きやリアル志向な方に好まれると思います。

評価

シリーズすべてプレイしているのですが、まさに集大成。
操作感覚もキャラクターもシステムもストーリーも全てにおいて今作は群を抜いています。
敵である悪魔のデザインも禍々しく不気味でとても世界観に合っていて戦っていて飽きませんでした。
やり込み用に難易度も高いものが沢山あるので一度のクリアで止めるにはもったいない内容でした。
ストーリーもシリーズファンなら必見の内容となっていて今までのデビルメイクライをプレイしている方なら是非オススメの内容だと思います!
新しいキャラクターも魅力的でゲーム内容と相待ってとても良かったです。
今までのシリーズも良かったですが今作こそまさに神ゲーです。
アクションゲームとしても今までのソフトの中でも群を抜いています。
是非みなさまにプレイしてほしいです。PS4を持っているなら必見のゲームです!

DEAD OR ALIVE6

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

【ジャンル】3D対戦格闘ゲーム
【発売日】2019年3月1日

DEAD OR ALIVE6のプレイ動画

DEAD OR ALIVE 6 かすみプレイ動画

内容

リアルな描写に進化した大人気3D格闘ゲーム。コンボを決めたり、読み合いする一対一の格闘ゲームであり、コアゲーマーが増えた格闘ゲームでも初心者に配慮されたシステム、ブレイクゲージやスペシャルボタンが実装された。要するに「ゲージを貯めて、使う」というシンプルなシステムであり、爽快感が感じられるようなゲームシステムにパワーアップしている。これによってスピーディな対戦が繰り広げられる。
基本的に登場キャラは忍者やセクシーな女性キャラ、硬派な男、顔が整っている男キャラなど多種多彩に揃っている。技が多く、覚えるのは大変であるがすべて覚える必要もなく、キャラが好きだったらよい、そういう思考で遊べるような雰囲気に仕上がっている。チュートリアルや各キャラクターのストーリー展開もある。

DEAD OR ALIVE6はこんな人におすすめ

格闘ゲームが好き。
忍者が好き。
初心者でも格闘ゲームに興味が持てる人。
美麗なグラフィックが好きで、所々こだわりを感じるリアルな表現に興味が惹かれる人。

評価

進化したグラフィックが見どころの一つ。そして新キャラクターが二人が追加して、今作はより遊びやすいソフトに仕上がっている。新しいストーリーに新システムが増えて初心者が取っつきやすい雰囲気になった。オンライン対戦もあり、腕を試すにはもってこいの場所も用意されている。後、コスチュームも充実して自分好みのカスタマイズが出来るのである。まさに今作は神ゲーと言っても過言ではない。

バイオハザードRE2

【ジャンル】サバイバルホラー
【発売日】2019年1月25日

バイオハザードRE2のプレイ動画

【安定ルート レオン裏 ハード S+ 01:48:38 】 バイオハザード Re2 セーブスプレー無し part2 RE2 Leon 2nd HARD S+ No saves No spray

内容

PlayStationで発売されたゲームソフト、バイオハザード2をリメイクした作品です。
ゾンビになるウイルスに汚染された街から脱出するのが目的で
現地で武器や先に進むためのキーアイテムなどを探して進むというアドベンチャー要素のあるTPSゲームです。

ホラー好きは絶対にやるべき!

過去のバイオハザードシリーズが好きな人にはおすすめです。
4~6のような敵をドンドン倒して進むといったバイオハザードも面白いのですが
過去のゾンビから逃げたり、アドベンチャー要素で謎を解いていったりするバイオハザードが好きだった人にはかなりおすすめです。

サバイバルホラーが好きという人にもおすすめです。
グラフィックが向上したゾンビはかなり恐怖になっており、敵との距離感もかなり近い。
さらに倒したと思っていたゾンビが実はまだ倒せてなかったという不意打ちの恐怖。
銃の弾の数も制限がされているので、弾の数が少ない時に敵が来てしまったらどうしようという不安。
それぞれの要素がプレイしている時の恐怖感をかりたててくれます。

バイオハザード2ならではのやりこみ要素も満載です。
主人公のレオンとクレアにはそれぞれのモードがあり、全部で4つのパターンのストーリーがあります。
さらにエクストラモードという追加要素では、ハンクや豆腐のほかに新しく4人の登場人物のifのストーリーを楽しめます。

評価

バイオハザード2も神ゲーなのですが、リメイクされたバイオハザード2も間違いなく神ゲー。
すでに世界でも400万本を売り上げている人気のゲームになっているので絶対におすすめです。

信長の野望・大志 with パワーアップキット


【ジャンル】戦国シミュレーション・信長の野望シリーズ
【発売日】2019年2月14日

大志 with パワーアップキットコーエー公式PV動画

『信長の野望・大志 with パワーアップキット』 プロモーションビデオ

内容

PCゲーム時代からの定番の〇〇シリーズの拡張、パワーアップキットです。
複数のシナリオの追加、新要素の搭載、特に決戦システムをアップデートではなく『完全に一新』しています。
ヤングマガジンのセンゴク権兵衛とのコラボレーションもあります。

こんな人におすすめ!

信長の野望 大志が好きな方、もっとやり込みたい方には特にお薦めでしょう。
特にパワーキットや豪華版の発売を待ちわびていた人、いわゆるPK待ちをしていた方たちはやっと出たか!という状態でしょう。
大志よりはあからさまに戦略が重視されます。

評価

正直これだけの長寿シリーズになると新作が出る度に賛否両論の意見が噴出しまくるので、まずは実際に手を出してみることをお薦めします。

シリーズものとして比較するのは中身が全く違うのでフェアじゃないです。
シリーズ通じての神ゲーという訳でもなく単品の『信長の野望 大志withパワーアップキット』と扱ったのならいい仕上がりだと思います。

特に開戦までの準備、作業の過程は楽しいものだと思います。
また美麗なマップや戦場での立ち回りに関しても独自性があってゲームに陰影を与えていると言えます。

ヤンマガで人気連載中のセンゴク権兵衛とタイアップして仙石秀久、豊臣秀吉、北条早雲の顔グラをセンゴク14巻のシリアルで入手できます。

巻数では北条なのですが、追加されまシナリオに戸次川前後の話がありますので長宗我部信親と島津家久あたりの顔グラもつけてくれると申し分なかったかと思います。

このソフトを簡潔に一言で言うならあのコードギアスのゼロの台詞があてはまるでしょう。
『戦略が戦術に負けることなどありえない』
この部分を楽しむことが、このパワーアップwithキット堪能する全てが凝縮されていると言っていいでしょう。